ポケモンソードシールドにも野生のポケモンが出てきますが、どうやら公開されたトレーラーを見る限りではピカブイのようなシンボルエンカウントではなく、今までのポケモンと同じランダムエンカウントになるようですね。
ランダムエンカウントだとフィールド上にポケモンの姿は見えません。草むらに入った時や洞窟内で急に飛び出してきます。飛び出すというか何もない場所で画面が変わってポケモンが現れる仕組みです。
シンボルエンカウントとはトレーナー達のようにポケモンの姿がフィールド上で見えます。そしてポケモンに触れたら画面が変わる仕組みでした。
ピカブイで変えたのにまた戻ったのにはどんな理由があるのでしょうか。今回はシンボルエンカウントからランダムエンカウントに戻った理由を考えていきたいと思います。
(img via:@poke_times)
完全新作だし姿が見えないほうがどんなポケモンが出てくるのかワクワクするはず
ピカブイの場合は初代(厳密にはピカ版?)のリメイクでした。
ですので知ってるポケモンばかりが登場しました。そのためどんなポケモンが出てくるんだろう?というワクワクは無かったと思うんですよね。洞窟内をイワークが移動してるところは面白かったですが、ポケモンの見た目自体にワクワクすることはありませんでした。
でも、ソードシールドは完全新作ですから知らないポケモンがたくさん登場します。これでシンボルエンカウントだと少し勿体無い気もするんですよ。歩いていて草むらを知らないポケモンが歩いてるのが見えるよりも、急に出てきたほうが驚きがあると思います。
シンボルエンカウントでも一部、パッと現れることはありましたが画面が急に変わって現れるほどの面白さはありませんよね。
何気なく通った草むらで全く知らないポケモンが出てくるほうが面白いかもしれません。
もしかしてシンボルエンカウントは不評だったのか?
私はピカブイのシンボルエンカウントは好きでした。
何もない場所で急に出てくるのって不自然といえば不自然ですからね。野生のポケモンが草むらをウロウロしてるのは新鮮でしたし、リアルな感じもしましたし。実際にポケモンの世界だったらこうなるわけですから。
ただ、今までランダムエンカウントでやってきてる人たちの中にはポケモンはやっぱりランダムエンカウントだと思ってる人も多いはずです。もしかしたら不評だった可能性もありますよね。これは私の予想でしかありませんが。
ピカブイはスイッチ版で初のポケモンということで実験的な意味もあったのではないでしょうか。リメイクで様子を見て新作に備えるという。
やっぱり野生のポケモンとバトルをしたい人が多いのかな?
トレーラーでは草むらを歩いていたら画面が変わって戦闘画面に移行しています。どうやらピカブイのように野生のポケモンは捕まえるだけではないようですね。野生のポケモンとの戦闘も今までと同じだと思われます。
個人的には野生のポケモンとはバトルがないほうが時短になりますし、シンボルエンカウントも虫よけスプレーを使わなくてもエンカウントを防げたので便利だったのですが。
でもこれも野生のポケモンと戦えたほうがいいという意見をネット上でよく見かけたんですよ。やっぱりみんな野生のポケモンとは戦闘したいのでしょうか。
まぁ、ボールを投げて使えることで手持ちのポケモンに経験値が入るのは変な話といえば変な話ですよね(笑)
ランダムエンカウントのほうがポケモン探しは簡単そう
シンボルエンカウントのほうがエンカウントを自分で避けることはできますが、逆にポケモンを探してる時、お目当てのポケモンがなかなか現れないときが厄介でした。エリアを移動でもしないと今現れてるポケモン以外は出てこなかったので。しばらく時間が経つと消えたり、現れたりしましたが。
ランダムエンカウントのほうがその場でグルグルと走り回っていれば簡単にエンカウントしますからラクかもしれません。
エンカウントするまで何のポケモンか分からないといえばそうですが、効率よくエンカウントできるのはランダムエンカウントだと思います。
完全新作だしランダムエンカウントのほうが無難かもしれない
シンボルエンカウントという仕組みは好きだったのですが、完全新作ですしエンカウントするまでどんなポケモンが出てくるかわからないランダムのほうが新作をしっかり楽しめそうな気はします。
それにポケモン探しもランダムのほうが効率よく探せるでしょうし。欲を言えば野生のポケモンが出てきても、ボールを投げる前に戦うか逃げるか決めることができればもっと効率がいいのですが(笑)
皆さんはポケモンソードシールドのランダムエンカウントについてどう思いますか?
追記:シンボルエンカウントとランダムエンカウントの両方があるのかもしれない
6月5日のポケモンダイレクトにてソードシールドの最新映像が公開され、ワイルドエリアと呼ばれる広大なフィールドが紹介されていました。
複数の街と繋がる「ワイルドエリア」
広大なフィールドには、見渡す限りの自然が溢れています✨
ガラル地方で最も多くの種類のポケモンが生息しているようです🔍#ポケモンダイレクト#ポケモン剣盾https://t.co/74INkxPcZz pic.twitter.com/Qh6xHz3JGs— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) 2019年6月5日
ピカブイと同じようにカメラが固定だと思っていましたが、ワイルドエリアではカメラを自由に動かして視点を移動することができるようです。
ここでフィールド上にポケモンが見えてるんですよ。
「ワイルドエリア」ではカメラ操作も可能に🎉
草むらや空、湖など、フィールドを見渡せます👀#ポケモンダイレクト#ポケモン剣盾https://t.co/74INkxPcZz pic.twitter.com/KPKwDk93sZ— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) 2019年6月5日
おそらく近づいてポケモンに触れるとバトルor捕獲が始まると思うのですが、これだとピカブイと同じシンボルエンカウントですよね。
ただ、初めて公開されたトレーラーではランダムエンカウントのようでした。もしかしたらワイルドエリアではシンボルエンカウント、ワイルドエリア以外のエリアはランダムエンカウントだったりするのかもしれませんね。狭いエリアでシンボルにしてしまうと画面上がゴチャゴチャしてしまいますし。
でも、公式にはエンカウント方式がまだきちんと発表されていないと思いますので、全てシンボルエンカウントになるのかも?
続報を待ちたいと思います。