ポケモン剣盾

ポケモンソードシールドはオートセーブに対応!その名も「おまかせレポート」【ポケモン剣盾】

2019年11月11日 ゲームイズベスト

ポケモンソードシールドは自動でレポートを書いてくれる「おまかせレポート」という機能があるようです。いわゆる、オートセーブ機能ですね。遂にポケモンにもオートセーブが実装されるときが来ましたか。とは言っても、おまかせレポートは設定からオフにすることも可能なようです。

オートセーブだと逆に不便に感じる方はオフにするといいと思います。ポケモンを捕まえるはずが倒してしまって、やり直そうと思ったらセーブされていた...なんていうことも予想されますからね(笑)

レポートの書き忘れやゲームがフリーズしたときの保険になるけど...

レポートの書き忘れや、しばらくセーブしていなかったのにゲームがフリーズして、ゲームの進行状況が消えてしまうのが心配という方はおまかせレポートをオンに設定しておくと良いでしょう。

でもあまり頻繁に変更していると勘違いして何かやらかしそうですよね(笑)重要なイベントの前こそオートセーブをオンにしておくべきなのか、逆にオフにしておかないとやり直しが効かなくなることを考えるべきなのか。難しいところではあります(笑)

セーブし忘れやフリーズが怖くない人はオフでいいのではないでしょうか。私はオートセーブ機能はオフにして、こまめに手動でセーブして遊ぼうかと思ってます。

-ポケモン剣盾