【ポケモン剣盾】どっちにする?ソードとシールドの違いを調べてみた!

ポケットモンスターソードシールド

ポケモンソードシールドの発売が迫ってきました。

私はダウンロード版を買うつもりでいますので、特に予約などは済ませていないのですが、そろそろ剣と盾、どちらを買うか決めないといけないかなと思っております。

そこで今回はポケモン剣盾、バージョンごとの違いを現時点で分かる範囲で調べてみました。

スポンサーリンク

出現するポケモンが違う

剣盾も過去作と同じく登場するポケモンに違いがあるようです。

ソード版はモノズ、ジャラコ、ネギガナイトが登場

まず、ソードでは「モノズ」と「ジャラコ」が出現。

モノズとジャラコ

さらにカモネギの進化系ネギガナイトも登場するようです。

ネギガナイト

カモネギ好きであれば、ソード版一択でしょうね。

ちょっと剣である長ネギが長過ぎるような気もしますが(笑)佐々木小次郎の物干し竿のような。

シールド版はヨーギラス、ヌメラ、ポニータ(ガラルのすがた)が登場

シールド板はヨーギラスとヌメラが登場するようです。

ヨーギラスとヌメラ

そして、ガラルのすがたになったポニータが登場するようですよ。

ポニータ(ガラルのすがた)

ずいぶんモコモコのフワフワになってますね(笑)

ポニータも可愛いんですが、個人的にはネギガナイトが気になりますね。顔が良い!笑

でも、このモコモコポニータがギャロップに進化したらどうなるのかも気になります。キラキラとした神々しい姿になるのでしょうか。

一部のジムリーダーが違う

剣盾もポケモンジムが存在しますが、一部のジムリーダーがソードシールドで異なるようですよ。

同じ場所のジムでもジムの見た目とリーダーが違うようです。

ソード版はジムリーダー「サイトウ」が登場

ジムリーダーのサイトウ

ポケモン剣にはジムリーダーのサイトウが登場するようです。

かくとうタイプの使い手のようです。

シールド板はジムリーダー「オニオン」が登場

ジムリーダーのオニオン

ポケモン盾ではジムリーダーのオニオンが登場です。

オニオンはゴーストタイプの使い手のようですね。臆病な性格をしているらしく、それでマスクをつけているようですね。マスクを外す瞬間はあるのでしょうか。負けたら素顔を見せてくれたりするんですかね。ちなみに男の子という話が出ています。

出現しやすくなるキョダイマックスポケモンが異なる

巨大化したキョダイマックスポケモンの出会いやすさにも違いがあるようです。

ソード版ではカジリガメ、シールド版ではアーマーガアと出会いやすくなるようです。

ただ、この出会いやすさは期間限定のようで、2019年11月15日〜2020年1月上旬の間だけ適用されるようですよ。

それ以降はまた出会いやすさが変わってくるようですので、発売後に色々と調整が入るかもしれませんね。

出現する伝説のポケモンは違うのか??(現時点では不明)

ザシアン

伝説のポケモンの違いについては公式からはまだ明言されていないようですが、もしかしたらポケモン剣にはザシアン、ポケモン盾にはザマゼンタしか登場しないのかもしれません。

ザマゼンタ

ただ、公式から発表されていない以上はなんとも言えません。もしかしたら両方とも登場してGETできるのかもしれませんが。。。

片方しか登場しなかった場合も想定して好きな伝説のポケモンがパッケージに描かれている方を買ったほうがいいかもしれませんね。

ザシアンはソードには確定でしょうからザシアンが好きならポケモン剣を買う、ザマゼンタはシールドで確定でしょうからポケモン盾を買ったほうが間違いないでしょう。さすがに逆になることはないでしょうからね(笑)

私はザマゼンタの方が好きですが、シールドだとネギガナイトがいませんよね。うーん(笑)

ポケモン剣と盾、どっちを買いますか?

以上が現時点で分かってるポケモンソードシールドの違いです。

伝説のポケモンについては現時点では片方だけなのか両方なのか分かりませんが、仮に片方だけと考えてどちらを買うべきなのか。。。

伝説のポケモンはシールドのザマゼンタの方が好きなんですよ。どうも口に剣を咥えてる方はちょっと…笑

ただ、シールドだとカモネギの進化系ネギガナイトがいない…。うーむ。

カモネギ進化とザマゼンタと天秤にかけるとやっぱり伝説のポケモンを優先ですかね(笑)ポニータの進化系ギャロップがどんな姿なのか気になりますしね。私はシールド版にしようかと思います。すまない、ネギガナイト…