【ポケモンレッツゴー】モンスターボールをまっすぐ投げるコツ【ピカブイ】

ポケモンレッツゴーの捕獲画面

ニンテンドースイッチのポケモンレッツゴー ピカチュウイーブイでモンスターボールをまっすぐ投げる方法を紹介します。ジョイコンを振ってモンスターボールを投げる場合の投げ方です。

モンスターボールがまっすぐ飛ぶときと斜めに飛ぶときがあると言われてる人がいましたので。

ヘルプに書かれていることですが、あるポイントをしっかり抑えておけば簡単にまっすぐ投げることができますよ。

スポンサーリンク

「かまえる」を押す前にジョイコンがボールに向かってまっすぐになるように持つ

ポケモンレッツゴーの捕獲画面

捕獲画面に移行したら「かまえる」をすぐに押したくなりますが、待ってください。

まずはジョイコンをモンスターボールに向かってまっすぐになるように向けて持ってください。

「かまえる」を押した時点のジョイコンの向きが「基準」になる

ポケモンレッツゴーの捕獲画面

このヘルプの画像の通りに持ちましょう。「かまえる」のコマンドを押す前にしないと意味がありませんよ。

ジョイコンの先にボールがあるようにしてください。

ポケモンレッツゴーの捕獲画面

まっすぐ持ったら「かまえる」をAボタンで選んでください。

「かまえる」を押した時点のジョイコンの位置が基準となるようです。つまり、かまえるを押した時にジョイコンが曲がっていたらその位置が基準になるので、まっすぐジョイコンを振ったつもりでも曲がってしまうんですね。

ジョイコンがボールにまっすぐになるよう向けたら「かまえる」を選んでポケモンに向かってまっすぐジョイコンを振る

ポケモンレッツゴーの捕獲画面

あとはジョイコンをポケモンに向かってまっすぐ振ってモンスターボールを投げてください。ジョイコンは投げたらダメですよ。

ストラップに腕を通しておきましょう。すっぽ抜けたら危ないので。

ポケモンレッツゴーの捕獲画面

あとは狙う場所はポケモンの前にある輪っかですね。

動かない輪と動く輪があると思います。動く輪が小さい時にボールを当てれるとGREATやEXCELLENTと表示されます。

まっすぐ投げれるようになったら投げるタイミングも意識してみよう

ポケモンレッツゴーの捕獲画面

腕を振るスピードにもよりますので、このタイミングというのを説明するのは難しいですが、私は動く輪が動かない輪と重なって小さくなり始めたタイミングで腕を振り始めてます。これでGREATやEXCELLENTがとれます。

ご自分の感覚もあると思いますので、とりあえずまっすぐ投げるようになったらタイミングを調節してみてください。

まずは「かまえる」を押す前にジョイコンをボールにまっすぐ向ける。そして「かまえる」を押したらポケモンに向かってまっすぐ腕を振る。

これを意識してみましょう。投げるタイミングの調節はその後です。