VALORANT

【VALORANT】PC版とPS5版がマッチングすることはあるのか?クロスプレイの有無について

ゲームイズベスト

ヴァロラント

ヴァロラントをプレイする際、異なるプラットフォームでプレイしているフレンドと一緒にプレイすることはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

VALORANTのクロスプラットフォームプレイの制限について

VALORANTではクロスプラットフォームプレイの仕組みが一部制限されています。具体的にはXbox Series X|SとPS5のプレイヤーのみが一緒にマッチメイキングを行うことが可能です。

一方、PC版のプレイヤーとコンソール版のプレイヤー(XboxまたはPlayStation)が一緒に対戦することはできません。この制限はRiot Gamesが掲げるコンペティティブ・インテグリティ(競技の公平性)を保つための方針に基づいています。

公平性と一貫性のための方針

Riot Gamesはコンペティティブ・インテグリティを非常に重要視しています。これは全てのプレイヤーが公平で一貫性のあるゲーム体験を享受できるようにするためのものです。

コンソールとPCの間には操作方法やハードウェア性能などに大きな違いがあります。これによりクロスプラットフォームでの対戦が行われた場合、公平性が損なわれる可能性があります。CS版はエイムアシストがどうなるのか分かりませんが。CoDなどはクロスプレイでごちゃ混ぜ状態ですが、ゲーム性が異なりますからね。

スポンサーリンク

ただ、気になるのはコンバーターの存在です。必ずPS5版でコンバーターを使用してマウス操作を行う輩が出てくるはずです。エイムアシスト+マウス操作という”アレ”です。まぁ、この辺りは公式の対応に注目していきたいと思います。(本当は言いたいことがたくさんあるけど何も言いません。ろくな事がないので。)

まとめ

まとめると、VALORANTで異なるプラットフォームのフレンドと一緒にプレイすることはXboxとPlayStationの間では可能ですが、PCプレイヤーとコンソールプレイヤーが一緒に対戦することはできません。

これはRiot Gamesがプレイヤー全員に対して公平で一貫したゲーム体験を提供するための方針によるものです。

また、CS版のベータテストも予定されています。申込み方法は別記事で解説しています。

-VALORANT