VALORANT

【VALORANT】CS版はコントローラー操作だけなのか?【PS5・Xbox Series X|S】

ゲームイズベスト

ヴァロラント

CS版のヴァロラントはPCとのクロスプレイは無いことが発表されました。

CS版開発の舞台裏を紹介する動画では「相手はコントローラー?それともキーボード&マウス?などとプレイ中に頭をよぎらせたくなかった」という話もありました。

スポンサーリンク
ヴァロラント
ヴァロラント

ということはコンソール版はコントローラーでの操作だけということですね。(まぁ普通はそうなのですが、CoDなどはここ最近だとマウス・キーボードを直刺しで使えるようになったりしましたからね。でも、CS版のヴァロラントは全てのプレイヤーがコントローラー操作と思って安心して良さそうです。)

と、言いたいところなのですが問題があります。せっかくPCとCSでクロスプレイ無しになったのに、この決断を無意味にする存在がいます。そう、コンバーターです。確実にCS版リリースと同時に湧いてくるでしょう。クロスプレイ無しになったのに意味がなくなってしまいます。

今作のエイムアシストがどうかまだ分かりませんが、CS版でコンバーターが使われてしまうとエイムアシスト+マウスキーボードという最悪の組み合わせが出来上がってしまいます。マウスを使いたいなら素直にPC版をやればいいのにって話ですが、奴らにはそんな常識は通用しないでしょう。

スポンサーリンク

ベータですぐに「VALORANT コンバーター」がトレンド入りする未来が見えます。ですが、運営もクロスプレイを無しにしたわけですからコンバーターの対策はするはずです。ここをちゃんとやれるかどうかでCS版の未来が決まると思います。野放しだとメチャクチャになってしまうでしょう。

ただ、コンバーターの業者も対策をうってくるでしょうから、イタチごっこになってしまう予感がしています。

大変なところだとは思いますが徹底した対策に期待しつつ、リリースを待ちたいと思います。ヴァロラントでうまくいった事例が出れば他のゲームでも対策が進むでしょうし。

-VALORANT