AC6:攻略

【アーマードコア6】特務無人機体 バルテウスを倒した方法・攻略【AC6】

ゲームイズベスト

アーマードコア6

チェックポイント襲撃のボス、特務無人機体 バルテウスを倒した方法やオススメのパーツ、アセンブリを紹介します。まぁ〜、こいつが強すぎました。ACシリーズ未プレイにはツラい!!

スポンサーリンク

私が使ったパーツとアセンブリ

アーマードコア6

とりあえず使ったパーツは垂直ミサイルを両肩に。

アーマードコア6

スポンサーリンク

あとは連射型のパルスガンです。

アセンブリはこんな感じ。

アーマードコア6

被弾することが多いのでAPを増やして。

スポンサーリンク

もっといいアセンブリがありそうな気がするのですが、ACシリーズ初心者の私はとりあえず耐久を上げることしか分かりませんでした。

戦い方はとりあえず回避を最優先でパルスアーマーを剥がそう

アーマードコア6

APを増やしましたが、それでも戦い方は回避を優先しましょう。敵の攻撃をブーストやジャンプを使って可能な限り回避しましょう。それでもAPが足りなくなるけど。多少は被弾してもいいですが、ガッツリ削られると後半までもちません。それに後半は高威力の攻撃をしかけてくるので。

とりあえずロックオンして垂直ミサイルがリロードできたらとりあえず発射、パルスガンもとりあえず撃ちっぱなし。逃げながらパルスアーマーを剥がしましょう。

スポンサーリンク

意外と距離をとらないほうが被弾しにくいかも

アーマードコア6

広範囲の意味の分からない攻撃をしてくるので、距離をとって戦いたくなりますが、意外と左スティック押し込みブーストで突っ込んでしまった方が被弾を抑えられることがあります。避けれないと思ったら突っ込んでみるのもありです。距離が近ければブレードも当てられますので。

パルスアーマー消失 今ですレイヴンと言われたらブーストで距離を詰めて畳み掛ける 回避のことは忘れて良いかも。

アーマードコア6

回避が重要と言いましたが、パルスアーマーを消失したらダメージがとおるようになりますので、回避を忘れてとりあえず突撃してブレード、垂直ミサイル、パルスガンを乱射しましょう。

スポンサーリンク

アーマードコア6

アーマードコア6

このパルスアーマーが本当に厄介で。パルスアーマーを消失したらL1R1L2R2を連打しましょう。リロードのタイミングとか見なくていいです。一撃でも多く当てるために連打。

バルテウスの体力が半分になって「この波形は…!?危険です 距離を!」と言われたら後ろに四角ボタンのブーストで絶対に逃げる!絶対に!

アーマードコア6

スポンサーリンク

バルテウスの体力が半分になるとエアが「この波形は…!?危険です 距離を!」と言ってきます。これが広範囲攻撃の合図なので、四角のブーストを使い、後ろに離れてください。バックステップならぬバックブーストで離れます。この瞬間はパルスアーマーがあろうがなかろうが、攻撃を忘れて逃げましょう。ミサイルくらいは撃っててもいいですが、四角ボタンのバックブーストに集中です。絶対に避けてください。絶対に。

アーマードコア6

これを被弾してしまうと絶望的なダメージを受けるので、絶対に避けます。危険です!と言われたら左スティックを後ろに倒しながら四角ボタン連打でいいです。

炎のブレードみたいな訳わからん攻撃もバックブーストで絶対に避ける!絶対に!

アーマードコア6

スポンサーリンク

危険です 距離を!の後から炎のブレード?剣のようなものを振ってくるようになります。これも痛い。メチャクチャ痛い。四角ボタン+左スティック後ろで意地でも避けてください。

さっきの大爆発と炎ブレードは絶対に回避を。

画面上に赤い印が出てピピッと警告音が鳴ったら敵のバズーカを左右に四角ボタンブーストで避ける

アーマードコア6

敵の攻撃には単発のバズーカ?もありますが、これは当たる前にピピッと警告音が鳴って画面上に赤い印が出るので、音が鳴ったら左右に四角ボタンのブーストで逃げてください。

スポンサーリンク

アーマードコア6

これは避けやすいです。被弾すると、こちらがダウンしてしまうので注意が必要です。

回避は色々な方向への四角ボタンブーストを試してみて

アーマードコア6

回避は色々な方向を試してみてください。左右だけでなく、あえて突っ込んだりジャンプしたり、後ろにブーストで下がったり、避けれないと思ったら意外と避けれたり、被弾を抑えられたりするので。

スポンサーリンク

なんせ攻撃範囲が広すぎて。ただ、危険です距離を!だけは後ろに下がって距離をとれば絶対に当たらないので後ろに下がりましょう。

バルテウスはAC初心者でも倒せるのか?

アーマードコア6

バルテウス戦はアーマードコア6の鬼門なのかもしれませんが、アーマードコアシリーズは未プレイの私でも勝てましたので、初心者でもなんとかなるかと思います。

アーマードコア6

スポンサーリンク

初回はギリギリでしたが、繰り返すと被弾を抑えられるので、少しずつ余裕がでてきます。

バルテウス戦を中断して後から再挑戦するならPS5はレストモードのほうが良い。ガレージに戻るとまたチェックポイント襲撃の最初から

できればミッションは中止しないほうが良いです。

今日は止めるにしてもレストモードで止めておいたほうが良いかと。やめてガレージに戻るとチェックポイント襲撃の最初からになるんですよ。

雑魚戦と中ボス戦からやりなおすことになります。バルテウス戦を何度もリプレイしたあとだと犬がなんちゃら〜、お前には同情する〜、のACも雑魚に感じますが、それでも無駄な時間をとられるので、後でまたバルテウスに戻るのであれば、レストモードで中断することをオススメします。

スポンサーリンク

でも、お前には同情するぞAC(名前忘れたゴメン)も最初は強く感じていたのですが、バルテウス戦を繰り返した後だとあっさり倒せます。なんやかんや成長するものですね。

初回クリア時はランクの評価は無いみたいなので、とりあえずクリアを目指すためにも中断して後からやるならレストモードがいいと思います。勝てるまで帰れないつもりで。

-AC6:攻略