ポケモンアルセウス

【ポケモンレジェンズアルセウス】最初に変更しておきたい設定について

2022年1月28日 ゲームイズベスト

ポケモンレジェンズアルセウスをプレイするなら最初に変更・確認しておきたい設定項目を紹介します。必要に応じて変更してみてください。

ポケモンレジェンズアルセウス:設定の開き方

ポケモンレジェンズアルセウス

まず、設定の開き方についてです。自由に動けるときにコントローラーの方向キー上を押してメニューを開きます。

そしてZRボタンを押して歯車のアイコンを選び、オプションを開きましょう。

ポケモンレジェンズアルセウス

それでは次に変更、確認をしておきたい設定を紹介します。

おまかせレポート(オートセーブ)のオンオフ

ポケモンレジェンズアルセウス

自動でレポートを書いてくれる「おまかせレポート」いわゆるオートセーブですね。オートセーブを使いたい場合は使う、手動だけでセーブしたい場合は使わないを選びましょう。

手動でレポートしたい場合はメニューのレポート画面からレポートを書くを選びましょう。

ポケモンレジェンズアルセウス

オートセーブが有効の状態でも手動セーブは可能です。自分の好きなタイミングだけでセーブしたいかどうかで判断してください。レポートし忘れが怖い方はおまかせレポートを使う方が安心でしょう。

【関連】【ポケモンレジェンズアルセウス】オートセーブをオフにする方法【自動レポートの切り方】
【関連】【ポケモンレジェンズアルセウス】手動でセーブする方法

画面上の表示(HUD・UI)を非表示にしたいかどうか

ポケモンレジェンズアルセウス

情報表示という項目があります。情報表示を使うにしておくと、通常のゲーム画面に表示される目的地やバッグ、アルセウスフォンなどのボタン、手持ちのポケモンなどの画面表示をオンにしたりオフにすることが可能になります。

ポケモンレジェンズアルセウス

通常のゲーム画面に表示されてる各項目が全てオフになったこの画像の状態になります。

ポケモンレジェンズアルセウス

これは右スティック押し込みでオンオフを変更できますので、とりあえず設定だけは情報表示を使うにしておいて、画面の表示を消してアルセウスの世界を楽しみたいと思ったら右スティックを押し込んで使う、という使い方でいいと思います。

表示が消えると不便ではありますが、マップ内をのんびり探索したいときや景色を楽しみたい時、スクショの見栄えを良くしたいときに使うといいと思います。

【関連】【ポケモンレジェンズアルセウス】ゲーム画面のHUD・UIを非表示にする方法【ボタンや目的地、手持ちのポケモンなどを非表示にする方法】

戦闘ZRボタンの確認はするかしないか(戦闘中にボールを投げる時の確認オンオフ)

ポケモンレジェンズアルセウス

戦闘ZRボタンの確認ありなしという項目があります。これは戦闘中にモンスターボールを投げる際、モンスターボールを投げますか?という確認の選択肢を出すかどうかの設定です。

ポケモンレジェンズアルセウス

ZRボタンでモンスターボールを投げようとした時、確認ありになっていると毎回モンスターボールを投げますか?と表示されます。

間違える心配がない、テンポよく操作したいという方は確認なしにした方がボタンを押したらすぐに投げてくれますよ。

ポケモンレジェンズアルセウス

ただ、これは戦闘中にモンスターボールを投げるときだけ反映されます。戦闘以外で構えて投げるときは関係ありません。

【関連】【ポケモンレジェンズアルセウス】モンスターボールを投げますか?という確認をオフにする方法【ZRボタンを押したらすぐにボールを投げる方法】
【関連】【ポケモンレジェンズアルセウス】モンスターボールを構えた状態から投げるのをキャンセルする方法

ひとまずは以上を確認しておくといいと思います。あとは必要に応じてカメラ感度(スティックを傾けた時に視点が動く速さ)を上げ下げするといいかと思います。

以上です。

-ポケモンアルセウス