モンハンライズ:モンスター

【モンハンライズ】モンスターを捕獲する方法

2021年3月30日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズでモンスターを倒さずに捕獲する方法を紹介します。

(古龍は捕獲できませんのでご注意を)

モンスターを捕獲するために用意するアイテム

まず、モンスターを捕獲するために必要なアイテムを用意しましょう。下記のアイテムを用意してからクエストに出発してください。

  • 捕獲用麻酔玉(2つ以上)
  • 罠:シビレ罠、もしくは落とし穴(※)

基本的に弱らせてから罠にかけて麻酔玉で眠らせて捕獲という流れになります。

捕獲の仕方

モンスターを弱らせる

まずはモンスターと普通に戦って弱らせてください。罠は捕獲までは使いすぎないほうがいいです。何度も使うと耐性ができて罠にかかる時間が短くなってしまいますので。

捕獲可能になるタイミングは瀕死アイコンが表示されたタイミングか、オトモアイルーが教えてくれる

弱らせる具合、捕獲できるようになるタイミングはオトモアイルーが教えてくれます。画面右端にアイルーのセリフで捕獲できるようになったと表示されたら捕獲可能な状態です。

モンスターハンターライズ

もしくは画面右上のモンスターのアイコンの下に青い瀕死のアイコンが表示されたら捕獲可能です。

モンスターハンターライズ

どちらでもOKです。

(※厳密に言うと捕獲が可能になるのは青い瀕死アイコンが出る少し前からです。アイコンはまだ出てないけど、もう捕獲できるよ!というのをオトモアイルーが教えてくれます。少しでも早く捕まえたい人はアイルーのセリフに注意しておきましょう。もちろん青い瀕死アイコンが出てからでも大丈夫です。)

【関連】 【モンハンライズ】画面右上のターゲットモンスターの下に表示されるアイコンの意味とは?

モンスターを弱らせたら罠を設置する

モンスターハンターライズ

モンスターを弱らせたら罠を仕掛けます。他のエリアに逃げられないように注意してください。罠が無駄になってしまうので。もし、設置したあとで移動されたら解除して次のエリアで罠を設置しなおしてください。(別に罠が必要になります)

モンスターを罠に引っ掛ける

モンスターハンターライズ

それでは設置した罠にモンスターを引っ掛けます。今回は落とし穴を設置しました。落とし穴の反対側に移動して誘導します。この時点で捕獲用麻酔玉はいつでも使えるようにしておいたほうがいいですね。

モンスターハンターライズ

はい、落とし穴に引っかかりました。

罠にかかってる間に捕獲用麻酔玉をモンスターの近くで2回使う

モンスターハンターライズ

モンスターが罠にかかったらすぐに捕獲用麻酔玉を使いましょう。モンスターの体の近くで使ってください。麻酔玉を2回使うとモンスターが眠って捕獲できます。

麻酔玉が効いて捕獲完了

モンスターハンターライズ

罠にかかってる間に捕獲用麻酔玉を2回使うことができたら捕獲完了です。

これでモンスターの捕獲は完了です。

※注意点:シビレ罠が効かないモンスターがいる

注意点としてシビレ罠が効かないモンスターがいます。効かないというより、効かないタイミングがある、効果が短い、といったほうが良いかもしれませんが。

ジンオウガやフルフルがそうです。ジンオウガは帯電状態だと効かないかな。電気系のモンスターを捕獲するなら落とし穴にした方が無難です。

以上です。

-モンハンライズ:モンスター