フォートナイトとエーペックス、STG初心者にオススメのバトロワはどっち?

Apex Legends と Fortnite

シューティングゲームは遊んだことがない、またはSTGに慣れてないけど、バトルロイヤルゲームを遊んでみたいと思ってる人はいませんか?

現在はフォートナイトと、エーペックスレジェンズの2つが人気バトロワゲーだと思います。エーペックスは最近出たバトロワです。

フォートナイトとエーペックスだったらSTG初心者、未経験者にはどちらがオススメなのでしょうか。

これからバトロワゲーを始めるならどちらから始めるべきか考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

エーペックスレジェンズとフォートナイト最大の違いは視点

まずは違いを確認していきましょう。

エーペックスとフォートナイト、この2本の大きな違いはプレイヤーの視点です。

まず、エーペックスは視点が一人称視点のFPS(ファーストパーソンシューティング)です。

Apex Legends

自分が操作しているキャラクターの視点がカメラになりますので自分のキャラの姿は見えません。見えるのは持っている武器だけです。

逆にフォートナイトは三人称視点のTPS(サードパーソンシューティング)となっています。自分が操作してるキャラクターの背中が見える状態で操作します。

Fortnite

よくあるゲームの視点ですね。

武器を構えた時も肩越しの視点になります。

Fortnite

一人称視点になることはスナイパーライフルのスコープを覗き込んだときくらいでしょうか。

Fortnite

フォートナイトの視点、TPSの方が馴染みがある人が多いと思います。

FPSの方は最初は難しく感じたり、酔ってしまう可能性もあるでしょう。

視点の面ではフォートナイトのほうが早く馴染めると思います。

と、視点の違いだけならフォートナイトのほうがSTG初心者にオススメできます。ですが、フォートナイトにはエーペックスには無い要素があるんですよね。建築(クラフト)です。

エーペックスには無い建築要素(クラフト)がフォートナイトにはある

Fortnite

ただ敵を探して銃で撃つだけなら視点に慣れてるであろうTPSのフォートナイトをオススメしますが、フォートナイトにはエーペックスに無い建築があります。これが初心者には非常に厄介(笑)

建築があるおかげで初心者の敷居が高くなってます。ただ銃で撃ち合うだけなら初心者でもなんとか戦えますが、建築があるおかげで上級者との差が大きいんですよ。何もできずに負けてしまうことも多いです。

この建築があるおかげで戦いの幅が広がるのですが、まだ建築に慣れてない初心者は慣れるまでに苦労するんですよ。1人も敵を倒せないまま終わることも多いです。

Fortnite

建築で壁を作ったり、階段で上をとって自分に有利な地形を築きながら戦うのですが、本当にこれが慣れるまで難しい。上手い人は凄い速さで建築をしてくるので慣れるまではモタモタしてる間に何もできず一方的に負けます。

慣れてくると本当に面白いんですが、その慣れるまでは辛いんですよ。建築が嫌で挫折する人もいるでしょう。

その点は建築がないエーペックスの方がそのまま銃で撃ち合うだけですので建築ほどは難易度は高くないと思います。

じゃあ建築がないエーペックスの方が初心者でもラクにキルがとれるのか?と聞かれたらこれまた難しいんです(笑)FPSというジャンルが敷居を高くしてしまっています。

FPSというジャンルの性質上、長くFPSをやってる熟練者が多い

Apex Legends

建築がないならそのまま撃ち合うだけだからエーペックスの方が初心者でも敵を倒せて楽しめそう。と思えます。

でも、ここでジャンルの違いが影響してきます。FPSだとエーペックス以外のFPS、例えばコールオブデューティーやバトルフィールドといった人気FPSを長年やってきた方々がいます。

そんな人たちがたくさんいる中にFPSをやったことがない初心者が入るのはなかなか難しいんですよね。まず経験値が違うので。フォートナイトは建築という新しいジャンルがあるので特別ですが、FPSとなると何年もやってきてるという差が出ます。この差が下手すれば建築以上に大きい。

CoDやBFも最初は死にまくります。死んで覚えるしかありません。これに耐えられない人は辞めてしまいます。

まぁ、他のゲームはすぐ復活できるリスポンがあるので気長に遊べますが、バトロワとなると味方に復活させて貰う必要があります。また、今はまだ実装されていませんが、ソロが始まったらリスポンはないでしょう。リスポンなしのFPSとなるとさらに難易度も上がりますし、心が折れそうになるかもしれません。

もちろんエーペックスも無料で遊べますし、同じ初心者もいると思います。その人達に当たれば良い戦闘ができるかもしれません。ただ、FPSというジャンルである以上はガチ勢が多いということは頭においておいたほうがいいと思います。

野良で遊ぶと味方のレベルが低いと抜ける人もいるそうですから、そうなったら1人で複数を相手にする必要があります。こうなるとキツイですよね。ですので、もしエーペックスを始めるのであれば、フレンドの上手い人に手伝ってもらったほうが楽しく続けられると思います。

建築の難しさを乗り越えるか、FPSの難しさを乗り越えるか

正直、どちらもバトロワもSTG初心者には難しいと感じる大きな要素があります。

視点の違い、キャリア、建築。まぁ、初心者である以上は最初は勝てないのが当たり前ですからそこは割り切って遊び始めるしかないんですけどね。FPSも長年やってる人が全員上手いわけではありませんから。私みたいに下手くそもいます。笑

では、結局のところ、エーペックスとフォートナイトどっちがSTG初心者にはオススメなのでしょうか。

エーペックスの方が色んなFPSに応用が効くし他のFPSを遊ぶキッカケにもなって良いと思う

途中でFPSは難しい、上手い人が多い、敷居が高い、とエーペックスを否定するような書き方をしていましたが、STG初心者にオススメすするなら私はエーペックスレジェンズです。

なぜかと言いますとエーペックスってバトロワというだけで他のFPSと同じなんですよ。基本的な部分は。CoDやBFと同じです。(バトロワもありますけど)

ですので、エーペックスに慣れてきてハマれば他のFPSにも応用がききます。エーペックスをキッカケに他のFPSを始めやすくなります。

もし、バトロワで勝てなくてもFPS自体を面白いと思ってもらえれば他のFPSを始めるという選択肢もあります。リスポンがあるチームデスマッチもありますし。エーペックス全然勝てないなー。でも、FPS自体は面白いと思ってもらえれば嬉しいです。

他のFPSを始めてFPSに慣れてからエーペックスに戻ってくるという選択肢もあります。

逆にフォートナイトの建築ってフォートナイトでしか使わないアクションなんですよね。建築がうまくなっても他のゲームでは役に立ちません(笑)まぁ、建築がないTPSをやってみたいなと思えるキッカケにはなるかもしれませんが。

でも、どっちも基本プレイ無料だし両方とも遊んでみたら?(笑)

結局はこうなります(笑)

序盤ではFPSは難しい、止めたほうがいいと言っておきながら、建築よりもFPSに慣れたほうが他のゲームも楽しめるようになると言い、最後はどっちも遊んでみたら?という。

どっちも無料なんですから。両方ダウンロードして遊んでみればいいんですよ。いくら遊んでもタダです。それで楽しいと思えたほうが続ければいい話です。課金も楽しかった方にすればいいんです。

建築は難しいけど一人称視点より楽しいと思えるかもしれませんし、建築なんてないほうがいいと思えるかもしれません。こればっかりは好みがありますから。一応、私の意見としてはエーペックスの方がいいかもね。とだけ言っておきます。

FPSも特殊なゲームと言えば特殊ですが、フォートナイトの建築のほうが特殊ですから。でも、その特殊な建築にハマってしまうと他のゲームでも建築したくなってきますよ(笑)

どっちも自分の手で遊んでみて確かめてみてください。