Apex:雑談

APEXのチームデスマッチが想像していたのと違ったのは私だけかな?【感想】

2023年2月15日 ゲームイズベスト

ApexLegendsにチームデスマッチが実装されました。バトロワ型FPSよりアリーナ型FPSが好きな私は早速プレイしてみました。

が、ちょっとイメージしていたチーデスと少し違ったんですよ。その理由をお話します。共感してくれる人が少しでも居ると有り難いのですが...。ツイッターではチームデスマッチが、おもんない。と言ってる人もいましたが、私もちょっと物足りませんでした。

もちろん人それぞれ好みがありますので、つまらないと言ってしまうと、楽しいと思った人から怒られるので、私には合わなかったと言わせてください。俺は面白いと思ったよという方はスルーしてくれればOKです。

(※まだ実装されたばかりですので、これから改善されていく部分も多いと思いますが、とりあえず実装初日、初見プレイの意見として書かせてください。)

テンポが悪い

言い方が悪くてゴメンナサイ。でも、これが正直な意見です。ちょっとチームデスマッチにしてはテンポが悪い気がします。

勝手にコールオブデューティーのようなチームデスマッチをイメージしていたので、ちょっとテンポが悪く感じてしまいます。(私が勝手にイメージしていただけですが、6vs6のチーデスだと、すぐ接敵して中近距離で撃ち合うのを想像してしまうのですが。)

敵が途中抜け、萎え抜けしてしまった場合は仕方ありませんが(それでも補充するか終了してほしい)、マップを変更するとか人数を増やすとかして、もう少しテンポよく撃ち合いをさせてほしいところです。(でも人数を増やしたら、コントロールでいいやってなってしまうのか?)

あと、チームデスマッチなら1ラウンドだけでいいかな。2ラウンドだとちょっと長いかなと。まぁ、続けて遊ぶならラウンド形式のほうがマッチングの待ち時間が無いからラクなのか?とりあえずマッチ前後は良いとして、試合の流れのテンポが重要ですかね。

マップはアリーナの頃と変更してチーデス用に作り直した方がいいのでは?

マップはアリーナの時に使っていたマップだと思いますが、ちょっとチーデスには合ってないと思います。

交戦距離が近くなるよう、もう少しだけ狭い方がそれこそテンポが良くなると思いました。それにアリーナの影響なのかリスポンありのチームデスマッチなのに強ポジに芋ってるプレイヤーも多いです。撃ち合う楽しさがあるかと聞かれると怪しいものがあります。

あー、でも、あくまでもバトロワの息抜き、練習用と考えるならコールオブデューティーみたいなチームデスマッチになってしまうとバトロワの練習にならないのかな?バトロワだと中遠距離で撃ち合うことが多いと思うので、あまりに近距離戦ばかりだと意味ないのかもしれませんね。

芋、定点だらけでテンポの悪いチーデスだとアリーナより過疎る気が...

途中抜けの対策やバグは、とりあえずいいとして(駄目ですけど笑)、チームデスマッチをどういう方向で運営していくのか、ちょっと考え直したほうがいい気がします。(クッソ偉そうでゴメンナサイ)

今のままのチームデスマッチだと、正直、芋だらけのまったり定点マッチになってアリーナの頃より過疎化が進む気がします。

せっかくリスポンありなわけですから、もっと積極的に戦わせるよう、マップから変えたほうがいいのではないかと。まぁ、狭くなっても芋る人は芋りますが、チームデスマッチとして遊ばせるならもう少しテンポよく撃ち合いをできるようにしたほうがいいかと。今のままだと以前のアリーナモードにリスポンがついただけなので。

ただ、調整は難しそうですね。体力面をコールオブデューティーみたいにペラペラにしてしまうとバトロワで戦えなくなるでしょうから、あまり宜しくないと思います。チームデスマッチをあくまでもバトロワの練習として使うのであれば。

でも、息抜きとして遊ばせるならコールオブデューティーみたいなシステムの方がテンポよく楽しめる気もします。(いや、ペクスはそういうゲームじゃねぇからと言われてしまえばそれまでですが。)

チーデスはバトロワの息抜き、練習として考えるよりも別ゲーとして扱ったほうが良いモードになるのではないか

うーん、難しいですね。あくまでもApexはバトロワがメインのゲームですから、チームデスマッチを中心に考えるわけにもいかないでしょうし。バトロワをメインとして遊ばせるなら、チーデスだけ体力とか交戦距離を変えすぎるのもあまり良くない気がしますし。

バトロワの息抜きや練習としては考えずに別ゲー扱いで考えた方がチームデスマッチはもっと良くなると思います。でも、そういうわけにもいかないのでしょう。

うわー、メチャクチャ調整が難しそうですね。チーデスは考え直したほうがいいとか偉そうなこと言ってホントすみません。私が運営だったらメチャクチャ迷走すると思います。

でも、きっと今のチームデスマッチでもメチャクチャ面白いと感じてる人もいるでしょうし(いるのかな?)、いや、どうなんかな?

ネガティブなことを言うと、嫌ならやるなと言われて終わってしまいますが、皆さんは今のApexのチームデスマッチ、どう思いますか?

今のままでも充分に面白い?途中抜けや終わらない件だけ対策してもらえればOK?それともCoDみたいなチーデスをやりたい?

今回は以上です。

-Apex:雑談