【ポケモンレッツゴー】レベル上げの方法とは?「捕獲・アメ・トレーナー戦」

モンスターボール

ニンテンドースイッチのポケモンレッツゴーは野生のポケモンとのバトルができません。基本的にポケモンバトルはトレーナー戦のみとなっています。(伝説のポケモンはバトルあり)

でも、野生のポケモンとのバトルがないとレベル上げが大変なのでは?と思いました。全てのトレーナーとバトルし終えてしまってから捕まえたポケモンはレベル上げができなくなりますからね(笑)四天王を周回するしかなくなります。

ところがちゃんとポケモンレッツゴーでのポケモンのレベル上げの方法が用意されているようですね。

スポンサーリンク

ポケモンのレベルを上げる3つの方法

野生のポケモンを捕獲する

野生のポケモンとのバトルがなくなり、捕まえることしかできなくなったのですが、ポケモンを捕まえると主人公の手持ちのポケモンに経験値が入る仕組みとなっているようです。なぜか(笑)

ですので、ポケモンを見つけたらひたすら捕まえまくる必要があります。でも、トレーナーのレベルが上がるのではなく、ポケモンの経験値が上がるのも不思議な話ですよね。ポケモンは何も経験してないのに(笑)

そうなってくると、レベル上げにはモンスターボールが必要不可欠なアイテムとなってしまいます。ただ、むしよけスプレーなどのアイテムを使う必要がほぼないでしょうから、モンスターボールにお金を使い込んでも大丈夫そうですね。

博士からもらえるアメを使う

ポケモンを捕まえたらオーキド博士に送ることでアメがもらえるそうです。このシステムはポケモンGOにもありますね。

このアメを使うことでもポケモンの努力値、体力(HP)や攻撃力を上げれるようです。げんきのアメや、まもりのアメなど努力値ごとに用意されているみたいですね。

初代のリメイクではありますが、初代+ポケモンGOという感じでしょうか。

トレーナーに勝利する

もちろんトレーナーとのポケモンバトルで勝利することでも経験値を獲得してレベルアップすることができます。

ただ、過去作と同じく一度戦ったトレーナーとは再戦できませんから、やっぱり基本は野生のポケモンの捕獲とアメでレベルアップすることになりますね。もしくは殿堂入り、クリア後に四天王を周回するか。

あれ?金銀みたいに電話がかかってきて再戦可能になったりしないのかな…?

ポケモン図鑑の完成も目指しつつレベル上げできるし良いかも

子どもの頃に初代を初めて遊んだ時は先を急いでばかりでポケモン図鑑を放置してました。殿堂入り時点で捕まえたポケモン20匹とか(笑)オーキド博士からは呆れられたものです。

でも、レベル上げにポケモンの捕獲が必須となれば自然とポケモン図鑑も埋まっていきそうですね。

ポケモンはポケモンGOしか遊んだことがないという人でも自然と遊べるようなシステムですし、私はレッツゴーのレベル上げシステムは良いと思います。