PS4に外付けHDDを接続して拡張ストレージとして使う方法

ORICOのHDDケース

今回はPS4に外付けHDDなどのUSBストレージ機器を接続して、拡張ストレージとして使用する方法を紹介します。

最初に書いておきますが、今回紹介する方法は自己責任で行ってください。

作業中になにかトラブルが起きても当ブログでは責任はとれません。

まずは準備としてPS4本体にUSBストレージ機器を接続してください。

接続したら設定を開きます。これで準備は完了です。それでは、いってみましょう。

スポンサーリンク

設定の周辺機器からUSBストレージ機器を選択

PS4設定

まずPS4の設定から周辺機器を選択してください。

PS4設定

次にUSBストレージ機器を選択。

PS4設定

するとPS4に接続している外付けHDD(USBストレージ機器)が表示されます。

◯ボタンで決定してください。

PS4設定

次にその外付けHDDをPS4の拡張ストレージとして使えるようにフォーマットします。

「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選択して決定してください。

拡張ストレージとしてフォーマットする

PS4設定

拡張ストレージに保存(インストール)できるのはアプリケーション(ゲームなど)のみですという確認が入ります。

拡張ストレージとしてフォーマットしたUSBストレージ機器にはセーブデータやスクショなどは保存することはできません。よろしければ次へを選んでください。

PS4設定

拡張ストレージとしてフォーマットして良ければフォーマットを選んでください。

何度も言いますが、フォーマットするとUSBストレージ機器に保存されているデータは全て削除されますのでご注意を。

PS4設定

少しだけ時間がかかります。

お待ち下さい。

PS4設定

そして再度ここでこの機器を拡張ストレージとしてフォーマットしていいかの確認が入ります。

よろしければ、はいを選択してください。

PS4設定

これでUSBストレージ機器を拡張ストレージとして使うことが可能になります。

それでは早速、拡張ストレージにアプリケーションをインストールしてみましょう。今回はPS4版アウトラストをインストールしていきます。

ディスクを入れると拡張ストレージにインストールが始まる

PS4設定

ディスクを入れるとインストールが始まります。

拡張ストレージを確認するときちんとアウトラストのアプリケーションが、拡張ストレージにインストールされ始めてるのが確認できました。

PS4設定

アプリケーションの内容を確認するとアウトラストが表示されます。

PS4設定

ちゃんと本体ストレージではなく、拡張ストレージにインストールされていますね。

そして拡張ストレージをPS4から外すときの注意点です。まずは周辺機器から対象の機器を選択してください。

拡張ストレージをPS4から取り外す方法

PS4設定

選択するとこの拡張ストレージの使用を停止するという項目が出てきますので選択してください。

PS4設定

拡張ストレージの使用を停止しました。

安全に取り外せます。

と表示されたらOKを押してください。

PS4設定

これで安全にPS4から拡張ストレージを取り外すことができます。

また、停止したあとで拡張ストレージを使用したい際はもう一度USBストレージ機器から対象のストレージを選んで、

PS4設定

この拡張ストレージを使用する、を選択することで拡張ストレージの使用を再開できます。

PS4設定

使用するを選択するとUSBストレージ機器の項目に緑色のマークが表示されます。

PS4設定

また、拡張ストレージを使用している際、アプリケーションの保存先は拡張ストレージに設定されています。

PS4本体のストレージに保存先、インストール先を変更したい場合は下記の手順で変更してください。

PS4のインストール先のストレージを変更する方法

PS4設定

PS4の設定からストレージを選択。

PS4設定

本体ストレージと拡張ストレージが表示されたらOPTIONSボタンを押して、アプリケーションのインストール先を選んでください。

PS4設定

本体ストレージに変更したければ本体ストレージを選んでください。

これで外付けHDDなどのUSBストレージ機器をPS4本体に接続して拡張ストレージとして使用する方法の説明を終わります。

拡張ストレージにはスクショやビデオクリップの移動はできない

拡張ストレージとしてフォーマットしたHDDにはPS4本体ストレージからスクショやビデオクリップを移動させることはできませんのでご注意ください。

PS4設定

拡張ストレージとしてフォーマットしてしまったらそのUSBストレージ機器はアプリケーションのインストールにしか使えなくなります。

また、スクショやビデオクリップをPS4から移すのに使いたい場合は通常のフォーマットを行う必要があります。

拡張ストレージとして使用せずにスクショやビデオクリップ、セーブデータの保存、バックアップとして外付けHDDやUSBメモリーを使いたい場合は下記の手順でフォーマットすればOKです。