古いスマホでポケポケがプレイできるか心配なのでスマホを買い替えた話

スマホを操作する女性

2024年にポケモントレーディングカードゲームポケット、略してポケポケがiOSとAndroid向けにリリースされる予定と発表されています。ポケポケには凄く期待しているのですが、心配なのが私のスマホがポケポケに対応しているのかどうかということです。

広告

いやいや、FPSやTPSのようなアクションゲームならまだしも、カードゲームのポケポケなら多少は古いスマホでも問題なく動くでしょ。って思いますよね。でも私が使ってるスマホ(iPhone)は最新OSのアップデート対象から外れてしまっているんです。それくらい長年使ってます。(だって充分なんだもの)

多少動きが重たいくらいならゲーム内の設定でグラフィックや滑らかさを下げればいいとは思うのですが、そもそもインストールできるのかって話なんです。例としてChatGPTのアプリはインストールできません。もしも、ポケポケが同じ状態になってしまうとマズイです。完全に自業自得ですが(笑)

とは言っても、ポケポケの対応OSのバージョンがいくつかは、まだ発表されていませんので絶対に買い替えが必要とは言い切れません。

さすがにポケモンだから大丈夫だろうと思っているのですが、ポケモンGOの時はOSが古い場合、スマホによっては遊べない事もあったようです。ポケモンGOのリリース当初、ゲーム実況者の牛沢さんがポケモンGOが遊べなくてイラストを描いてエアポケモンGOを楽しんでる様子が話題になっていたので。

というパターンも想定されますので、私は念の為にスマホを最新のモデルに買い替えました。

広告

リリース予定が決まれば対応OSのバージョンも発表されるとは思うのですが、現時点ではiOSとAndroidとしか発表されていません。詳細が公開されてから対応していなければ買い替えを検討でも良いとは思います。

私と同じく長年同じスマホを使い続けている人はポケポケが対応しているかどうかはとりあえず置いといて、ポケポケを機会に買い換えてみてはいかがでしょうか。

(もし、古いスマホが対応していることが早めに分かったらまだまだ買い替えなかったかも…笑)

広告