【マリオRPG】アクションコマンドとは?

スーパーマリオRPGリメイク

マリオRPGリメイクのアクションコマンドとは戦闘で味方の攻撃が敵に当たる瞬間や敵の攻撃を受ける瞬間にタイミングよくAボタンを押すことで、与えるダメージが増えたり受けるダメージを減らすことができるコマンドのことです。

広告
スーパーマリオRPGリメイク

攻撃時にタイミングが完璧だと周りの敵にもダメージを与えることが出来ます。

スーパーマリオRPGリメイク

敵の攻撃を受ける防御時も同じくタイミングよくAボタンを押せばタイミングが完璧ならダメージを受けないようにすることが出来ます。

スーパーマリオRPGリメイク スーパーマリオRPGリメイク

ボタンを押すタイミングはシビアですが、初めて戦う敵や初めて使う武器の時はアクションコマンドのタイミングで「!」マークが出るようになっています。(慣れてくると消える) 初見の敵と戦う時や初めて使う武器を試す時は「!」がどのタイミング、モーション時に出るか確認しておきましょう。

ただ、タイミングが結構シビアです。特に防御。早め早めを意識しておいた方がいいかもしれません。!アイコンが出てからだと遅い場合が多いので、とりあえずボタンを押さずにどのモーションで!が出るか観察してみるのもいいと思います。

広告