AC6:用語・雑談

【アーマードコア6】スタッガーとは?【AC6】

ゲームイズベスト

アーマードコア6

アーマードコア6で敵を攻撃していると敵の体力(AP)の上にあるスタッガーのゲージが増えていきます。スタッガーのゲージが一杯になると敵はスタッガー状態になり、動きが遅くなります。いわゆる、ダウン状態のようなものです。

スポンサーリンク

アーマードコア6

スタッガーのゲージは攻撃すると徐々に増えていき、攻撃をしないと少しずつ減っていきます。つまり、連続で攻撃を当て続けたほうがスタッガー状態にしやすいです。

そして、スタッガー状態の敵に攻撃すると通常よりもダメージ量も増えるので、積極的にスタッガー状態にして畳み掛けたほうが効率よくダメージを与えることができます。

アーマードコア6

スポンサーリンク

また、攻撃を当てることでスタッガーのゲージを溜めることができますが、ゲージの溜まり方には武器の「衝撃力」が影響します。衝撃力が高い武器で攻撃した方が速くスタッガー状態になりやすいです。

アーマードコア6

さらにスタッガーのゲージは攻撃しないと減っていきますが、その減り方も衝撃残留という数値が高いと負荷が残りやすいです。

アーマードコア6

スポンサーリンク

衝撃力と衝撃残留が高い武器で連続して攻撃すると一気にスタッガー状態に持ち込めます。スタッガー状態にして畳み掛けるのがセオリーです。積極的にスタッガーを狙っていきましょう。

ただ、注意点としてスタッガー状態になるのは敵だけでなく、プレイヤーも連続攻撃や衝撃力の高い攻撃を受けるとスタッガー状態になってしまいます。こちらも動きが遅くなり、被ダメも増えてしまいますので注意しておきましょう。プレイヤー側のスタッガーのゲージはプレイヤーのAPゲージの上に表示されていますので、注意しておきましょう。

-AC6:用語・雑談