マリオRPG

マリオRPGリメイク版のパケ絵からヨッシーの姿が消失。彩りとバランスの変化によりヨッシーの重要さを実感。

2023年6月23日 ゲームイズベスト

リメイク版スーパーマリオRPGのパッケージ画像から緑色のアイツ、ヨッシーが消えている件について話題になっています。「マリオさーん!わたしを仲間はずれにしないでくださーい!」(沢田ユキオ先生の漫画に出てくるヨッシー風)

ネット上ではヨッシーの命と引き換えにリメイク版が許されたのだ。ヨッシーはリメイク版のために生贄になったのだという話も出ています。ヨッシーって何か不祥事を起こしたっけ?と芸能人のような扱いをしている人も。

おそらくですが、ヨッシーが消えた原因はマリオたちと仲間になって一緒に戦うかどうかの違いかと思われます。他のメンバーはクッパやピーチも含め、みんなマリオと一緒に冒険し、戦います。

ただ、ヨッシーは対象外なんですよね。全く知らない人が見たらヨッシーも一緒に戦うものだと思ってしまうこともあるでしょう。ゲーム自体に出てくることは出てくるのですが。紛らわしいのでリメイクではパッケージの集合写真から消されてしまったのではないかと。

でも、今度はヨッシーがいなくなったことで逆に気になる点が出てきたと思います。それはパッケージの色合いとキャラのバランスです。

まず、オリジナル版のパッケージデザインを見てみましょう。スーパーマリオRPG

ヨッシーがいます。

次にリメイク版を見てみましょう。スーパーマリオRPGリメイク

ヨッシーがいないことで紛らわしさは無くなったのですが、パーティメンバーの色合い、彩りのバランスがちょっと崩れたようにも感じます。(オリジナル版を見たからだと思うけど)

緑が足りないんですよ。カラフルで可愛い感じは凄く出ているのですが、クッパの肌や甲羅だけでは緑色が足りません。(オリジナル版のせいで感覚が麻痺しているだけだと思う)

やっぱり緑色のアイツが欲しい。

さらにマリオ達に比べてクッパの体が大きすぎるため、キャラの立ち絵のバランスに少しだけ違和感を感じます。やっぱり緑色の少し体が大きいアイツがほしい。大サイズのクッパがいて小サイズのマリオ達がいて、中間のサイズがいないんですよね。クッパの存在感がありすぎます。

パッケージにいた頃は紛らわしいと思っていたヨッシーもリメイク版でいなくなってみると、どこか寂しさを感じてしまう。失ってから気づく大切さってやつですね。

でも、やっぱりヨッシーを復活させまーす!となったら、緑色が多すぎるし紛らわしい。と言われてしまいそうな気も。まぁー、ワガママな私(笑)

皆さんはマリオRPGのパッケージアートからヨッシーがリストラされた件についてどう思いましたか?

任天堂
¥3,909 (2024/04/20 00:08時点 | Amazon調べ)

-マリオRPG