FF16

FF16のミニマップが無い件について私が思ったこと

ゲームイズベスト

FINAL FANTASY XVI

FF16の体験版ではミニマップがありませんでした。あえてミニマップは入れなかったという話が6月17日のイベントで紹介されましたが、理由はミニマップがあると、ミニマップばかり見ながらの移動になってしまい、没入感が削がれやすいからということでした。

スポンサーリンク

確かにミニマップがあると、画面の端を見ている時間が長くなってしまうのは間違いないかと思います。ここ最近のゲームは昔のミニマップが無かった頃のゲームと比べると、ミニマップを見ている時間が長くなってしまい、ゲーム内の建物、景色、道をじっくり見る時間は短くなっていると思います。あまり考えずにとりあえずミニマップを見ながらマーカーの出てる方向に走っておけばいいという感じになってます。

今作はミニマップがない代わりにL3ボタン(左スティック押し込み)で進行方向を確認できる機能はあるので、迷子になってしまいどうしようもないということはないかと思いますし。

でも、やっぱりミニマップがあった方が良かったという意見が多いのもまた事実です。このあたりは難しいですね。開発者側としてはミニマップ無しで遊んでほしい、でもユーザーはミニマップがある方が遊びやすいと。

スポンサーリンク

一番平和な選択肢としてはミニマップオンオフをオプションで選べるようにすることですかね。一応、オプション変更時に注意で「ミニマップ無し推奨」と表示されるようにするとか。でも、ミニマップに慣れてる人はみんなオンにしちゃいますよね。

開発としてはミニマップ無しで遊んでほしいなら、設定に入れないほうがいいというのも分かります。うーん、難しい。

まぁ、クリアする頃にはミニマップ無しの環境にも慣れてしまい、気にならなくなるようにも思えます。FF17が出るか分かりませんが、没入感のためにミニマップ無しを選ぶなら、どこかのタイミングで完全ミニマップ無しのゲームを作る必要があるわけですし。FF17もミニマップが無しでもその頃には構わないという人も増えてるかもしれません。

とは言っても、ミニマップ有りのゲームって山ほどあります。最近だとミニマップ無しの方が少ないような気も。

スポンサーリンク

ミニマップがあると没入感が…という人はオフにすればいい、そう思わないという人はミニマップをオンにすればいい。ユーザーに選択させる。これが一番ラクな選択肢ですが、開発者側としては、こう遊んでほしい、という気持ちもあるでしょうからね。料理を作った人がこの料理はこう食べてほしいっていう話にも似てるような。でも、食べる人の好きに食べればいいという考えもありますし。

私としてはミニマップはあると便利ですが、ゲームによっては無くてもいいというのが個人的な意見です。例えばオープンワールドのGTAでミニマップ無しとなると、厳しいかなと思います。でも、オープンワールドではないゲームならミニマップは無しでもそこまで苦ではないかと。今作の場合はオープンワールドではないということですし、割とリニアならミニマップ無しでも充分だと思います。

こう考えるとゴーストオブツシマって凄いですよね。風を吹かせて進行方向を確認可能で没入感も雰囲気も壊さないで遊べるという。しかも、オープンワールド。

でも、今作も犬がいますし、L3でカメラが注目するのでなんとかなるのではと思ってます。

スポンサーリンク

とりあえずミニマップ無しでFF16はクリアしてみて、どうだった?でいいと思います。それでやっぱり面倒、迷う、不便、という意見があまりに多いようであればFF17ではミニマップ有りor選択式でいいと思います。もしかしたらチュートリアルでL3ボタンで進行方向を確認を忘れたままプレイし続ける人も出てしまうかもしれませんが、そこは踏まえるとして。

ミニマップがある方がいいという意見と無くてもいいという意見、それぞれの年齢層も見てみたいですね。昔からやってる人は意外と気にしてなかったりするかもしれませんし、どうなんでしょう。

FF16に限らず、ゲームのミニマップについて皆さんはどう思いますか?

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-FF16