バイオハザードRE2やRE3では表現がグロテスクなCERO:ZのZバージョンと、グロさを少し抑えたCERO:Dの通常版という、2バージョンが用意されていました。ですが、バイオハザードRE4にはCEROがZのソフトしかありません。
どうやらバイオRE4はCEROがZ指定のいわゆる「Zバージョンしか販売されない」ようです。
グロいのは少し苦手、でも遊んでみたいと思っていた人は、実際に発売されてからプレイ動画を見て耐えられるグロさなのか判断してから買うのもありかと思います。
もしくは体験版が出ていますので実際に遊んでみるのもありです。最初の村をクリアするところまで遊べますので。
でも、CEROがZとはいえ、日本のゲームですので海外版に比べてたら大丈夫なレベルかと思いますが。
ただ、こればっかりは人それぞれですので、たいしてグロくないと言っても人によってはグロすぎると感じる方もいると思いますので、なんとも言えません…。やっぱり動画や体験版で実際の映像をチラ見するのがいいと思います。
そういえば、Zバージョンしか出ないのは何か理由があるのでしょうか?
あくまでも私の想像ですが、国内版だと通常版とZバージョンでもそこまで大きな違いが無かったので、売れてるZバージョンの方だけでいいという流れになったのでは無いでしょうか。やっぱりZバージョンを買う人が多かったと思うので。これはあくまでも私の勝手な想像ですが。
バイオRE4を買う際、過去作は通常版を買っていた人は買う前にプレイ動画や体験版をチェックしてみてください。以上です。
広告