スポンサーリンク
モンハンライズ

【モンハンサンブレイク】大剣にガード強化は必要なのか?

モンハンライズサンブレイク

モンハンライズサンブレイクの大剣はガード強化のスキルって必要なのでしょうか?

個人的には威糸呵成の構えを使うならガード強化スキルがあった方が便利だと思います。

もしくは回避よりガードを多用する戦い方をするならガード強化スキルがあった方がいいかと思います。できればレベル3で。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガード強化があれば威糸呵成の構えでほぼ全ての攻撃を受け流して真溜め斬りに繋げる事が可能

威糸呵成の構えは通常、ガードできる攻撃だけ受け流して真溜め斬りに繋げることができます。そのため、ガードできない攻撃は威糸呵成の構えを使ってもブッ飛ばされてしまいます。例えばラージャンのビームやバサルモスのガスなど。

ガード強化スキルが無い状態ならガードできない攻撃がきたら回避しないといけません。ですが、ガード強化がレベル1でもついていれば、ほとんどの攻撃は威糸呵成の構えで受けることができるようになります。

威糸呵成の構えで受けたらダメな攻撃(ガードできない攻撃)、威糸呵成の構えで受けても大丈夫な攻撃(ガードできる攻撃)を見極めて回避か、威糸呵成の構えかを選択できるなら大丈夫ですが、イマイチ分からない、とりあえず全部の攻撃を威糸呵成の構えで受けておきたい、という人はガード強化があった方がいいと思います。

ガードできない攻撃でもガード強化がレベル1でもついていれば、威糸呵成の構えで受け流して真溜め斬りに繋げられます。

【関連】【モンハンサンブレイク】大剣の威糸呵成の構えでカウンターできない攻撃をカウンターできるようにする方法【バサルモスのガスやラージャンのビームなど】

モンスターの攻撃を回避ではなくガードで受ける戦い方をする場合もガード強化があった方が戦いやすい

過去作の大剣はガードを使うと切れ味ゲージが大きく下がってしまっていたので、基本的にガードは使わない方がいいといわれていました。

ですが、今作の百竜装飾品「護刃竜珠」をつけているならガードを使っても切れ味ゲージが落ちません。ですので、モンスターの攻撃を回避せずにガードで受けていく戦い方をすることもできます。

通常のガードも威糸呵成の構えと同じくガードできる攻撃とガードできない攻撃があります。すべての攻撃をガードで受けて戦いたいならガード強化がある方がいいと思います。

ただ、威糸呵成の構えもそうなのですが、ガード強化スキルのレベルが低いとガードしたとしても被ダメが多くなってしまいます。ラージャンのビームとかはガッツリ体力ゲージをもっていかれます。

体力の管理が心配な人はガード強化レベル3まであると安心して全ての攻撃をガードしていけると思います。

まとめ

  • 全ての攻撃を威糸呵成の構えで受け流すならガード強化は必須
  • 全ての攻撃を回避せずにガードで受けて戦うならガード強化は必須
  • 威糸呵成の構え使用時、ガード時の被ダメを抑えたいならガード強化レベル3が必須

といったところでしょうか。

ガードは使わない、威糸呵成の構えも使わない、金剛溜め斬りやハンティングエッジだけ使ってる、という方はガード強化は無くていいと思います。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました