モンハンライズ:大剣

【モンハンサンブレイク】大剣の横殴りの使いみちとは【横ペチ】

2022年8月9日 ゲームイズベスト

モンハンライズサンブレイクで大剣の横ペチ、横殴りって使ってますか?

私は横殴りの存在自体を忘れてしまってることが多いのですが、強溜め斬りを出す時に左スティックをちゃんと倒してなくて横殴りが暴発し、思い出すことがほとんどです(笑)

次回作からはいっそのこと横殴りを廃止してしまって何か別のアクションでも入れた方がいいのでは?とも思えてしまいます。

でも、せっかくなので横ペチの使い方、何か活かせる使いみちが無いのか考えてみたいと思います。

KO大剣でスタン値を少しでも与えるために使ってみる

モンハンライズサンブレイク

例えばスキルに抜刀術【力】や、KO術をつけて大剣を使っている時に抜刀溜め斬りの後、横ペチでスタン値をほんの少し足すために使ってみるとか。

モンハンライズサンブレイク

ダメージは微々たるものなので期待できませんが、少しでも早くスタン状態がとれると思います。

え?タックルで充分じゃないかって?すみません、何も言い返せません。

他の使いみちを考えてみましょう。

タックル後の立ち位置の調整

モンハンライズサンブレイク

横ペチはタックルの後に出すこともできます。操作方法はタックルの後にZRボタンとXボタンの同時押しです。

タックル後の横殴りは前方に踏み込むため、立ち位置が少し前に移動します。

タックルで位置を調整したけど、まだモンスターに届いていないなど位置調整をしたい時に横殴りを使うのはどうでしょうか。タックル後に溜めて、もう一度タックルを出すよりは速いです。

タックル後の硬直キャンセルにも横殴りが使えそうな気がしますが、普通に転がって回避で硬直キャンセルすればいいですね。

まぁ、これぐらいかなーと。あと、最初に書いた横殴りを暴発してしまう原因を書いておきます。

縦斬りの後に強溜め斬りを出したいのに横殴りになってしまう原因

モンハンライズサンブレイク

縦斬りから強溜め斬りに繋げたいのに横殴りになってしまうことがあります。

これは左スティックの入力忘れですね。縦斬りの後に強溜め斬りを出すには左スティックを前方に傾けたままXボタンを押す必要があります。

モンハンライズサンブレイク

最初の縦斬りから左スティックを前方に傾けたままでいいと思います。そのほうが横殴りが暴発することはありません。

以上です。

-モンハンライズ:大剣