CoD:Vanguard

【CoDヴァンガード】最初に変更しておきたい設定項目について

2021年10月1日 ゲームイズベスト

CoD:Vで最初に変更しておきたい設定項目を紹介します。パッド(コントローラー)向けの設定になります。

※ベータ版の情報をもとに記事を作成しています。製品版では異なる箇所があるかもしれません。その点はご了承ください。

水平・垂直スティック感度/エイム感度の増幅

CoDヴァンガード

まずはエイムの感度を設定しましょう。

腰撃ち時の感度は水平/垂直スティック感度で変更できます。

ADS時(サイトを覗いているとき)の感度はエイム感度の増幅で変更可能です。

FPSを始めたばかりの人は低めにしておくことをオススメします。

コントローラーのボタン配置プリセット

コールオブデューティーヴァンガード

ボタン配置プリセットでボタンの配置を決めましょう。

お馴染みのタクティカルやバンパージャンパーが選べます。

L1/R1とL2/R2を入替

コールオブデューティーヴァンガード

L2でADS、R2で射撃ではなく、L1でADS、R1で射撃したい人はL1/R1とL2/R2を入替をオンにしておきましょう。

R2トリガーよりはR1ボタンのほうが指切りがしやすいと思います。

エイムのレスポンス曲線タイプ

コールオブデューティーヴァンガード

エイムのレスポンス曲線タイプはスティックの加速度の変更です。

標準、リニア、ダイナミックが選べます。例えば、加速を切りたい人はリニアを選びましょう。

この設定はBOT撃ちなどで腰を据えてからじっくり決めたほうがいいです。エイム感度と同じくらい迷走することがあるので。。。

R2ボタンL2ボタンのデッドゾーン

コールオブデューティーヴァンガード

R2トリガーとL2トリガーのデッドゾーンの調整です。

どれぐらいトリガーを押し込んだら認識されるかの調整になります。数値が小さければ少し押し込むだけで反応します。お好みで調整してください。

左右のスティックの最小入力無効値(デッドゾーン)

コールオブデューティーヴァンガード

スティックの最小入力無効値はスティックのデッドゾーンの調整です。いわゆる「スティックの遊び」になります。

数値が小さい方が少し傾けただけでカメラが動きます。これもBOT撃ちでじっくり考えたほうがいいと思います。

ダッシュでリロードキャンセル

コールオブデューティーヴァンガード

リロードのキャンセル、リロキャンをダッシュで行いたい人はダッシュでリロードキャンセルをオンにしておきましょう。

※ダッシュでリロードキャンセルをオンにしていなくても武器をメインとサブと持ち替えることでもリロキャンは可能ですが。これもお好みで変更しましょう。

カメラの動き

CoDヴァンガード

次にグラフィックの設定です。カメラの動きは最低(50%)にしておいたほうがカメラ揺れを抑えられるので酔いにくくなります。

ワールドモーションブラー

CoDヴァンガード

ワールドモーションブラーはオフにしておきましょう。視点移動した時にぼかしを入れるかどうかの設定です。エイム時に画面が見づらくなるのでオフがいいと思います。

ウエポンモーションブラー

CoDヴァンガード

ウエポンモーションブラーもオフにしておきましょう。これも視点移動時に武器に「ぼかし」を入れるかどうかの設定です。見づらいだけなのでオフで。

被写界深度

CoDヴァンガード

被写界深度もオフにしましょう。

被写界深度は焦点があってない箇所にボカシが入る設定ですが、これも不要です。雰囲気は出るのかもしれませんが。。。

視野角(FOV)

CoDヴァンガード

アルファ版やベータ版では実装されていませんでしたが、製品版では実装予定らしいので一応、載せておきます。

FOV、いわゆる視野角です。グラフィックの設定から好きな数値に変えてください。数値が大きいほうが見える範囲が広くなりますが、正面の見え方が少し遠くなります。上げすぎると見づらいかも?お使いのモニターや自分の好みで変更しましょう。

音量の調整

CoDヴァンガード

オーディオの設定です。BGMやセリフの音量は少し下げておいたほうが足音や銃声が聞き取りやすくなると思います。

オーディオミックスはご自分の環境で聴き比べて、聞き取りやすいものを選びましょう。

モノラルオーディオはオフのままでいいと思います。モノラルだと位置が把握しにくいので。

これを使うとしたら片耳だけにイヤホンをつけて遊ぶときでしょうか。片耳だけだと付けていない方の耳から音が聞こえないので、そっちの方向の銃声や足音は聞き取れなくなってしまいますから。

片耳だけで遊ぶとしたら例えば両耳にイヤホンを付けて配信しながらプレイすると自分の声の大きさが把握できないからとかですかね。あとは片耳だけ聞こえにくいから、もう片方で逆の音も把握しておきたいからとか考えられそうです。必要に応じて使いましょう。

ボイスチャット

コールオブデューティーヴァンガード

ゲーム内のボイスチャットを使わない人はオフにしておいたほうがいいと思います。

ボイチャを使うという人はマイク音量など調整しましょう。

クロスプレイ

CoDヴァンガード

最後にアカウントとネットワークの設定から「クロスプレイ」の設定ですね。これだけ画像が直撮りで申し訳ないです。PS5でキャプチャできなかったので。。。

クロスプレイをオンにしておくと全てのプラットフォームの人と対戦することになります。PS,XB,PCですね。

逆に自分と同じプラットフォームだけと遊びたい人はオフにしましょう。ただ、マッチングにかかる時間が長くなる場合があるのでご注意を。

以上です。

-CoD:Vanguard