ネタバレ注意

RDR2:アーサーが死亡するのを回避する方法は本当に無いのか?

2019年5月27日 ゲームイズベスト

レッドデッドリデンプション2はエンディングが何通りか存在するマルチエンディング方式になっています。

ただ、マルチエンドと言っても主人公のアーサー・モーガンが死ぬのは避けることができないようです。結核に感染してしまうイベントは強制のようですから。

とは言ったものの、やっぱりアーサーを生かしたいですよね。クリア後もアーサーを操作したいものです。

そこで今回はアーサーが結核にかからないようにする方法がないかもう一度考えてみることにしました。

全ての元凶トマス・ダウンズを高利貸しミッションの前に葬るという選択肢

アーサーが病気になってしまったのってレオポルドの借金とりのミッションでトマス・ダウンズという神父に会ったからですよね。

まぁ、アーサーが暴力を振るわなければ良かった話かもしれませんが。

でも、この神父って実はミッション外でも出てきてるんですよね。1回目は雪山を降りてすぐのアメリカ人の一休みというミッションでアーサーがトミーという巨漢と喧嘩をしますよね。そこで止めに入ったのがダウンズです。

そして2回目はそのミッション後からバレンタインの街、馬屋の前で募金活動をしてるんですよ。ここで片付けておけばレオポルドのダウンズに借金を取りに行くミッションが無くなるorダウンズの嫁か息子に取り立てに行く展開になるのではないかと。

先日本編をクリアしたのですが、オープニングからやり直して戻ってきました。

トマス・ダウンズはバレンタインの街では攻撃しても倒せない

見出しのとおりです。

トマスは攻撃しても倒せません。倒せないどころ攻撃の当たり判定すらないようですね。

  • 銃で撃とうとすると引き金を引けない
  • 馬で体当たりもできない
  • ぶつかっても音がするだけで倒れない
  • ロープで縛ることもできない
  • 火炎瓶やダイナマイトも無効

リボルバーで撃とうとしても引き金を引くことができませんし、馬で体当りしようとしても馬が減速してしまうorぶつかっても音がするだけでトマスは倒れません。しかも、火炎瓶やダイナマイトも喰らいません。無敵です。

残念ながらバレンタインの街でダウンズを始末してアーサーが感染するのを防ぐことはできないようです。

高利貸しとその他の罪のミッションでは倒せるが失敗になる

せっかくオープニングからやり直したので高利貸しミッションでも移される前に倒せないか試してみました。

結論から言うとダウンズを倒すとミッション失敗でダメでした。

  • 遠距離からダウンズを撃つと逃げられたと表示され失敗
  • 近距離で撃って倒すと失敗
  • 倒さない程度で撃つとそのままイベントが進んでしまう
  • 火炎瓶やダイナマイトは倒せるが失敗
  • マスクをしてイベントに突入してもマスクを自動でとる
  • 酔っぱらい状態で行っても解除される

遠距離から急所を外してジワジワと攻撃してもダメでした。

マスクで感染を防げるのでは?と思いましたが、自動で解除されるのでダメ。

やっぱり無理なようです。

アーサーが結核に感染するのは避けられない模様

残念ですが、やはりアーサーが死んでしまうのは避けられない運命のようです。

RDR1のストーリーに繋げる必要があるのでジョンを主人公に切り替える必要がありますし、アーサーの死は必須なのかもしれません。

でも、病気には感染しても隠居生活というルートがあっても良かった気がしたんですけどね。

マイカをアーサーが撃って最後に気づいたダッチがアーサーを連れて安全な場所に逃げるとか。しかし、それだとジョンのエピローグがパットしなくなるので難しいですかね。

やっぱりアーサーの死を受け入れるしかないのかもしれません。

-ネタバレ注意