【追記訂正あり】スイッチ版ポケモンにオンライン要素は無し!ゲンガーやフーディンは通信しなくても進化できるのかな?

スイッチ版ポケモン、ポケットモンスターレッツゴーピカチュウイーブイは残念なことにオンライン要素が無いそうです。プレーヤー同士で交換や対戦をするにはスイッチ本体が2台必要になるそうです。

このへんまで初代ポケモンと同じになってるようです。通信ケーブル不要なのが唯一の救いですが(笑)

ちょっとこれはショックですね。スイッチ版には絶対オンライン対戦、通信交換があると思っていたので。

でもこうなってくると通信交換をしようと思ったら同じくポケモンレッツゴーをやってる友達と集まってやるしか無くなりますよね。

まぁ、オンライン要素が無いのは仕方がないとして(新作に期待)、気になるのはゲンガーやフーディン、ゴローニャといった初代ポケモンでは通信で進化するポケモンです。

スイッチ版でも通信進化になるのでしょうか。そうなってくるとちょっと厄介です。初代ポケモンのようにゲームボーイを通信ケーブルで繋ぐ必要はありませんが、友達がもしもポケモンを持ってなかったら通信進化できませんよね。私が一番好きなポケモン、ゲンガーが使えなくなってしまいます。ゲーム内で交換してくれるNPCがいるといいのですが。ただ、変なニックネームをつけてるNPCが多いのが嫌なんですよね(笑)

こうなったら自分でスイッチを2台用意するしかないのかなー。ピカチュウバージョンとイーブイバージョンを買って片方は進めてメインにして、もう片方はとりあえず通信ができるところまで話を進めてポッポとかを捕まえて待機。

まさかスイッチでまでこの作業をやることになるとは・・・(笑)

スイッチ版ポケモンにオンライン要素が無いのは仕方ありませんが、通信をしなくてもポケモン図鑑をコンプリートできるような仕様にしてほしいです。(ポケモンGOでカバーできるのかな?)

追記訂正:オンライン要素が無いというのはポケモンサンムーンにあったレーティングバトルやオンライン大会のようなオンライン要素がないというだけで、普通の交換や対戦はインターネットを使って可能らしいです。

ただし、そんなに特別な要素はなくシンプルな内容になってるようです。それでも十分です。ホッとしました。