【ポケモンZA】舞台はミアレシティだけ?狭くない?マップの広さと探索を大予想!

ピュール

いよいよ明日発売の、Pokémon LEGENDS Z-A。
今作の舞台が「ミアレシティ」であることが発表されて以来、「もしかして、ずっと街の中だけ?」「フィールドは狭いのかな…」と、冒険のスケールについて気になっている方も多いのではないでしょうか。

ミアレシティ全体像

公式サイトで公開された、再開発が進むミアレシティのコンセプトアートを見ると、その広大さの一端がうかがえます。
この記事では、そんな不安を期待に変える、新しいミアレシティの可能性を公式情報から読み解いていきます。

結論:舞台はミアレシティだけ。でも「狭い」は大きな間違い!

まず事実として、今作の冒険の舞台はミアレシティで完結する可能性が非常に高いです。しかし、だからといって冒険のスケールが小さい、あるいは窮屈だと考えるのは早計です。

ポケモンの「当たり前」が変わる、新たな冒険の形

これまでのポケモンシリーズをプレイしてきたファンなら、「一つの街だけ」と聞いて戸惑うのは当然かもしれません。
今までのポケモンにおける「街」とは、冒険の途中で立ち寄り、ジムに挑戦したり、ポケモンセンターで回復したりする「通過点」であり「拠点」でした。少し散策したら、また次の道路や街へと旅立つ…それが当たり前の冒険スタイルでしたからね。

たしかに、前作Pokémon LEGENDS アルセウスの拠点だったコトブキムラ一つが冒険の舞台だとしたら、少し寂しいかもしれません。
しかし、今作は、その「当たり前」を覆す、全く新しい冒険の形を提案しているのではないでしょうか。

例えば、世界的に大ヒットした「グランド・セフト・オート」シリーズを思い出してみてください。リバティーシティやバイスシティといった、たった一つの都市を舞台にしながらも、その中には無数のミッション、探索要素、そして人々が息づく、圧倒的なボリュームと密度が詰め込まれていました。

Pokémon LEGENDS Z-Aも、これと同じように、ミアレシティという一つの舞台に開発力を集中させることで、従来の「通過点としての街」とは全く異なる、広さと密度を両立させた、高密度な冒険体験を目指しているのかもしれません。

理由1:物語のテーマとなる「都市再開発」

今作の物語の核となるのは「人とポケモンが共存する街」を目指す、ミアレシティの都市再開発です。
公式サイトでは「再開発が進む」と表現されており、この壮大な計画が物語を通じて描かれていくことが示唆されています。街がどのように変わっていくのか、その過程を見届けるのが、今作の大きな楽しみの一つとなりそうです。

理由2:上下に広がる、高低差のある立体的な探索

公式映像では、主人公がグライドで空中を滑空したり、ワープパッドで屋上へ移動し、建物間をジャンプで飛び移ったりする、パルクールのような立体的なアクションが確認できます。

これらの多彩な移動方法は、冒険の舞台が平面的ではない、上下にも広大な立体マップであることを強く示唆しています。
地上の道だけでなく、屋根から屋根へ、あるいはプリズムタワーの遥か上空まで、縦横無尽にミアレシティを冒険できるのではないでしょうか。

理由3:都市の中に再現される、多様な自然環境

ミアレシティと聞くと、石畳の道や建物ばかりを想像するかもしれません。しかし、コンセプトアートや公式映像の中では、水辺や緑豊かな公園のような場所でポケモンたちが生き生きと暮らす姿も映し出されています。

「都市再開発」によって、街の中に様々なポケモンの生息環境が再現されるのかもしれません。一つの都市の中に、森林、湿地、洞窟といった多様なバイオームが凝縮されているとしたら、それはもう「街」という言葉だけでは収まらない、広大なフィールドと言えるでしょう。

まとめ:一つの都市だからこそ実現できる、かつてない物語

「ミアレシティの外に出られない」のではなく、「ミアレシティそのものが、一つの地方に匹敵するほどの広大な冒険の舞台」と考えるのが、今作を最大限に楽しむための鍵となりそうです。

一つの都市に開発力を集中させることで、これまで以上にディテールが作り込まれ、探索の密度も格段に上がっているはずです。
狭さへの心配は不要です。進化し続ける巨大都市で、かつてないポケモンの冒険が始まることに期待しましょう!