Pokémon LEGENDS Z-Aでは、「わざマシン」を使うことで、ポケモンに新しい技を覚えさせることができます。さらに、覚えた技の中には、フィールド上の障害物を壊すといった、かつての「ひでんわざ」のような使い方ができるものも!この記事では、わざマシンの基本的な使い方から、フィールドでの技の使用方法まで、画像付きで徹底解説します!
わざマシンで技を覚えさせる手順
わざマシンは、ポーチの中にある大切な道具です。以下の手順で、ポケモンに新しい技を覚えさせましょう。
手順1:メニューから「ポーチ」を開く
まずはXボタンでメニューを開き、「ポーチ」を選択します。
手順2:わざマシンを選んで「つかう」
ポーチが開いたら、LボタンやRボタンでタブを切り替え、「わざマシン」の一覧を表示させます。
覚えさせたいわざマシン(今回は「いわくだき」)を選び、Aボタンを押してメニューを開き、「つかう」を選択してください。

手順3:技を覚えさせるポケモンを選ぶ
次に、その技を覚えることができるポケモンを選びます。覚えることができないポケモンには「×」マークが付いています。
今回はホルビーに「いわくだき」を覚えさせてみましょう。
手順4:忘れさせる技を選んで、習得完了!
ポケモンがすでに4つの技を覚えている場合は、忘れさせる技を選択する必要があります。新しい技と入れ替える形で、技の習得が完了します。

フィールドで技を使って障害物を壊す方法
覚えた技の中には、バトルだけでなく、フィールド上の障害物を壊すために使えるものがあります。
手順1:技を使いたいポケモンを連れ歩く
まず、フィールドで技を使わせたいポケモン(今回は「いわくだき」を覚えたホルビー)を、方向キーの上でボールから出して連れ歩き状態にします。
手順2:ZLボタン+技ボタンで技を使う!
壊したい障害物(今回は岩)の近くで、ZLボタンを押しながら、画面右下に表示されている対応する技ボタン(今回はいわくだきに対応するYボタンなど)を押します。
すると、ポケモンが技を繰り出し、障害物を破壊してくれます。これにより、今まで進めなかった道が開けたり、隠されたアイテムが見つかったりします。
わざマシンの特徴と注意点
最後に、今作のわざマシンの特徴を覚えておきましょう。
- わざマシンはくり返し使える:一度手に入れたわざマシンは、何度でも使用可能です。
- 相性がある:ポケモンの種類によっては、覚えられない技があります。
まとめ
Pokémon LEGENDS Z-Aでは、わざマシンで技を覚えさせることが、ポケモンの育成とフィールド探索の両方において非常に重要です。
特に、フィールド上の障害物を壊せる技は、冒険の幅を大きく広げてくれます。色々なポケモンに様々な技を覚えさせて、ミアレシティの隅々まで探索してみましょう!