ポケモンSV:ゼロの秘宝「碧の仮面・藍の円盤」

【ポケモンSV】スグリは嫌いだけど闇落ちに期待している自分がいる。ゼロの秘宝:碧の仮面【ネタバレ注意】

2023年9月20日 ゲームイズベスト

ポケモンSV

ポケモンスカーレットバイオレットのDLC、ゼロの秘宝「碧の仮面」に出てくるゼイユの弟、スグリくんについてです。碧の仮面のネタバレ注意。未クリアの人は読まずに閉じた方がいいと思います。また、スグリ君のことが好きな人も読むのを止めたほうがいいと思います。

碧の仮面の序盤では姉のゼイユの方が嫌いだった

碧の仮面の序盤ではスグリ君は、いわゆるコミュ障の男の子。特に何も私は思いませんでした。最初は。どっちかというと姉ゼイユの方がウザいと感じるくらい。

ポケモンSV

ところがキタカミの里に伝わる鬼の伝説、オーガポンが絡み始めてから色々と変わってしまいました。姉のゼイユに対する私の好感度は爆上がり。オリエンテーリングをゼイユとやり直したい。前髪を上げたところが見てみたい。泣きぼくろもセクシー。

そして弟のスグリに対する私の好感度はダダ下がり。あーん、スグリのバカバカ、印象サイアクだよー。

ポケモンSV

まぁ、正直スグリ君はかわいそうだと思います。ちょっと姉も強く当たりすぎたかなと。爺さんもゼイユと主人公に話すときにスグリにも話してやればよかったのにって。

あるあるですよね。直接言われればなんとも思わなかったのに人伝に聞いたり、噂で聞いたり、たまたま話しているのが聞こえてしまったりすると嫌に感じるあれ。

スグリもかわいそうだとは思う

ポケモンSV

(どんだけスグリの四つん這いを貼るんだ...)

スグリくんを好きか嫌いかと聞かれたら、そりゃー、嫌いです。だってウザいもの。

自分の思いどおりにならないと納得できない。欲しいものは全て手に入らないとイヤ。

リアルのうちの近所の子みたいです。もう大きくなっているのですが、自分の思いどおりにならないと未だに駄々をこねてしまうようで。

小さい頃に欲しい物はなんでも買い与えてもらっていたのが今の性格に影響しているのでは?という話を近所のオバサンがしてました。スグリ君の場合は違う気もしますが。

スグリ君の場合は自分が今までずっと想いを寄せていた鬼様が悪いやつだと言われていたけど、実は良い子で。自分は今までずっと鬼様推しだったのに里に突然やってきた"よそ者の都会っ子"にあっさり奪われ。そりゃグレたくなる気持ちも分からないでもないです。

今まで自分と仲良かった女の子が急に転校してきたイケメンに奪われてしまうような感覚でしょうか。少しは同情してあげたくなる気もしますが、こればっかりは仕方ないのです。鬼様、オーガポンは物じゃありません。ポケモンとはいえ、人と同じく感情があるでしょう。オーガポンの方が主人公についていきたいと言うなら仕方ないのです。

僕(スグリ)はこんなにもキミ(オーガポン)を信じて愛しているのに、なぜ分かってくれないんだー!そんなにソイツ(主人公)が良いのかー!!...重い。重たい。重すぎる。しかも、ポケモン勝負すら勝てない。辛すぎますね。せめてポケモン勝負だけでも強ければ。でも、負けてもオーガポンは主人公についていきそうですけど。

とまぁ、第三者の視点でスグリを見ると少しかわいそう...と思ったり、仕方ないよ...と思うこともあります。

が、

主人公の視点でスグリを見るとやっぱりウザい

ポケモンSV

やっぱり主人公の視点でスグリを見るとウザいんですよ。とても同情できない。そりゃ、オーガポンも選ばないわ。

何度もういいよ...と思ったことか分かりません。

もう最後のゼイユさんの

ポケモンSV

「スグ......」というシーンの表情が全てですよね。

もう、さすがにあんた....。怒る気にもなれない。

とは言ってもスグリの闇堕ちに期待している自分がいる

ポケモンSV

碧の仮面のエンディングでスグリが前髪をあげるようなシーンがありましたよね。前髪を上げるor メガネを外すは闇堕ち、とち狂う前兆ですから。

散々、スグリは苦手と言ったくせにゾクゾクしている私がいます。たまらないんですよ。こういうのが。こういうのでいいんですよ、こういうので。

敵は嫌なやつであればあるほど燃えるものがあります。オーガポンのことは忘れて主人公に粘着しまくるスグリが楽しみでたまりません。

ただ単に嫌なやつになるだけでもいいですし、ネタキャラになってしまっても構いません。とりあえずウザければ私の中では100点。もう碧の仮面が終わった時点で後編が気になってたまらないんです。早くスグリのその後が見たくてみたくて。

ポケモンSV

早く蘇った新生スグリを倒したい。蘇ったことを後悔させてやりたい。主人公を敵に回したことを後悔させてやりたい。

どうしても敵は悪いやつじゃないとノッてこないんですよ。ピカブイのライバルとか良い子すぎてツラかった。もう戦うのが嫌で嫌で。いつ闇落ちするんだろう?と思っていたのに全然闇落ちしなくて、ひたすら良いやつで。あれはツラかった。

なのでスグリ君には非常に期待しています。「敵」は性悪であればあるほど倒しがいがあります。ん?私が一番悪いですって?ま〜さかぁ〜。

スグリは一人ぼっちの桃太郎

ポケモンSV

鬼からは見放され、家来もいない。スグリ君は家来のいない一人ぼっちの桃太郎になるのではないでしょうか。

オリエンテーリングでまわった看板に鬼とイヌキジサル、それから桃太郎が描かれていますが、鬼も家来たちも全員主人公の味方になってしまいました。(3匹とも捕まえた)

本来、正義の味方、桃太郎のはずが一人ぼっちになってしまった桃太郎。これがスグリなのではないかと。前髪をスグリが上げたらこのシルエットそのままですよね。

スグリはキタカミの里、地獄から帰ってきた鬼だ。ヴェノム・スネ...いや、ヴェノム・スグリだ。鬼が手に入らないなら自分が鬼になるだけだ。こんなところでしょうか。桃太郎、鬼太郎スグリ。

まぁ、それはさておき。長くなったのでまとめると、

スグリの好感度はダダ下がり。でも、嬉しいという複雑な心境。やっぱり敵はこうじゃないと。楽しみにしている自分がいる。第三者の視点から見るとかわいそうだけど、主人公視点から見るとウザい。(優しい人だとスグリ、ごめん...って思うのかな?) ゼイユかわいい。最初はウザいとか思ってゴメン。やっぱりかわいい。ゼイユが前髪を上げたとこも見たい。

といった具合でしょうか。

碧の仮面の最後はスグリと仲良く丸く収まりましたという展開だったら逆にいまいちだった気がします。病みスグリだからこそ後編がさらに楽しみになったと思います。皆さんはスグリ君をどう思いますか?個人的にはグリーンやミツルを超える倒しがいのある"敵"になると思ってます。(個人的にはスグリ君よりハゲの管理人の方が嫌いです笑)

-ポケモンSV:ゼロの秘宝「碧の仮面・藍の円盤」