AC6:発売前情報・購入ガイド

【アーマードコア6】未プレイの初心者でも楽しめるのか?ストーリーのあらすじや過去作との関連性について【AC6】

ゲームイズベスト

アーマードコア6

アーマードコア6はアーマードコア5や過去作をプレイしたことがない初心者が遊んでも楽しめるのでしょうか?

スポンサーリンク

前作から期間が空いたというのもありますし、フロムソフトウェアがとても注目される会社になっていますので、他のゲームを遊んだ人の中にはフロムの新作なら遊んでみようと思う人もいるはずです。

ACシリーズ未経験でも問題ないのでしょうか?

AC6は完全新作なので過去作を未プレイで遊んでも問題ない

アーマードコア6は過去作との直接的な関連性は無いので、今作が初めてのアーマードコアで問題ないようです。

IGNのインタビューにフロムのプロデューサー、小倉氏が回答されていました。シリーズ未プレイでも大丈夫なのか、今作はどんなストーリーなのか。

スポンサーリンク

AC6は完全新作になっており、過去作との直接的な関連性は無し。

ゲームの舞台は惑星間航行が一般化した未来。舞台は地球ではなく、遠い星系にある架空の惑星、ルビコン3。惑星ルビコン3はゲームのスタート直後から半世紀ほど前に発生した新物質コーラルの暴走とそれを原因とする大災害により焼き尽くされた災害地、荒廃した惑星。

そして、ゲームのストーリーは失われたはずの新物質コーラルが見つかったという情報をキャッチした企業や他勢力がそのコーラルの利権を求めて争うところからスタート。プレイヤーは独立傭兵のひとりとして戦火に身を投じる。

(動画は時間指定をしているので、そのまま再生すればストーリーに関する話が聞けます。)

スポンサーリンク

また、2023年8月18日に配信された『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』 SPECIAL BRIEFINGでも同じく今作が初めてのアーマードコアで問題なしとプロデューサーの小倉氏とディレクターの山村氏が回答されています。

今作が初めてのアーマードコアで大丈夫。完全新作なので直接的な過去作との関わりは無し。完全新作にしたのは初めての方もいるかもというのも意図もあるのかもしれない。ACシリーズはナンバリングだけど舞台設定とかは結構変わっているし、今作も新たなものとして作っていこうとなったとのことです。

ということで、アーマードコアシリーズを全く遊んだことがないけど、他のフロムソフトウェアのゲームを遊んでみてアーマードコアにも興味が出たという人でも問題なく楽しめるかと思われます。

フロムソフトウェア
¥3,160 (2024/06/16 01:16時点 | Amazon調べ)

-AC6:発売前情報・購入ガイド