あつ森:雑談

【あつ森】続編、どうぶつの森の新作が出るとしたらどんなゲームがいいか私の要望を書き出してみた。

2024年1月10日 ゲームイズベスト管理人

あつまれどうぶつの森の次回作というか、どうぶつの森シリーズの新作が出るとしたらどんな内容がいいですか?

あつ森が発売されて4年が経つので今回は新作を色々と想像してみたいと思います。出るとしたらスイッチではなく、次世代機やスイッチ2じゃないかなと想像していますが。(今回の記事はあくまでも私の勝手な予想、想像、妄想からできた記事です。ご注意ください。)

島(村や街)のクリエイトは必須になるのか?

あつまれどうぶつの森

あつ森から実装された島クリエイト機能は次回作でも続投するのではないでしょうか。プレイヤーの自由に街を作れるとやっぱりゲームの自由度が増しますから。

ただ、そのままだと「あつ森でいいじゃん」となってしまうでしょうから何かしら新しい要素がほしいですよね。設置できるオブジェクトの追加や建物の種類は増えるでしょう。遊具に乗って実際に遊べたり電車を走らせたり、住民と車に乗ってドライブできたり、洞窟を作ったり。(シムシティやシティーズスカイラインみたいになってしまいますが笑)

あとは全てプレイヤーが手動でクリエイトするとなるとやっぱり大変ですので、たぬき開発に依頼して重機で指定したとおりに工事をしてくれる機能があると色々な街づくりが気軽に試せそうでいいかなと。

あつ森

それから島クリが苦手という人もいるでしょうからテンプレートもあるといいですよね。公式テンプレートならそこをベースに自分でいじれたり。

もしくはオンラインで他の人の街をコピーしたり。元は誰が作ったかで揉めるとアレですので、コピーしたものは公式テンプレート以外は編集工事できないようにするとか。島クリが好きな人、苦手な人どちらもより楽しめるような要素にしていただけると嬉しいところです。

AIを使用した会話バリエーションの充実

あつ森

あつ森の住民たちが喋ると音声がありますがハッキリした言葉というか音声ではないので他のフルボイスのゲームと比べて会話パターンが増やしやすいと思います。口癖や挨拶など自由に決めれましたよね。

会話バリエーションをアプデで追加ではなく、AIで色々な話ができるようにするともっと住民たちとの会話が楽しめるように思います。住民ひとりひとりが以前の会話を細かく記憶しておいて新しい会話ができるようになると自宅に招待してのお話もより楽しめそうです。手紙もさらに面白くなりますよね。

あつ森

できればこちらもキーボード等で自由に入力できるといいのですが、AIでそれをやっちゃうとヤバい人たちが出てきそうなので、ある程度はNG会話も決めておいて任天堂的にアウトな会話は「ん?何の話だ?オイラにはよく分かんないぞ。他のことを話そうぜ。」とか言って流してくれるといいかと。

島クリの自由度も面白いですが、住民との会話の自由度も上がると嬉しいです。

視点を自由に動かせるようにならないか

あつ森

あつ森は視点カメラが基本的に屋外では固定でした。(若干、上下は動かせるけど) ここを他のゲームみたいに3Dで自由に視点を動かしながら遊べるようになるといいかなと。(固定だからこそ可能な島クリもあるわけですが)

家の中ではカメラを自由に動かせたので、あの感覚で外も動けたら面白そうです。アクションゲームではありませんが、フレームレートも60fpsでヌルヌル遊べると快適かと。

ここまで考えるとスイッチでは厳しいかもしれません。やはり次世代機やスイッチ2に期待ですかね。

まずはスイッチ2か次世代機の発表を待つべきか

ちゃちゃまる

今回はどうぶつの森シリーズの新作が出るとしたらどんな内容がいいか私の勝手な要望を書いてみました。

システム面の話が多くなってしまいましたが、他にも書きたいことは山ほどあります。ただ、さすがに全ては書ききれないので今回はここまでということで。やっぱり島クリの手軽さと住民との交流に期待します。ストーリーはたぬきちに借金を返済するいつもの流れがベストだと思うので、そこは続投で。村、街、島ときましたので次は大規模に国家クラス?いやいや、ゲームが変わってくるでしょ。

ここは一周回って原点回帰の村で。流行りの移住生活に。もしくは住民が減ってる過疎ってる田舎の町おこし的な意味で地域おこし協力隊のプレイヤーが移住して、たぬきちと協力して大きな街にしていく展開がいいかな。この方がやれることは多そうだし。なんか似たような話があったような...。

あつまれどうぶつの森

もしかしたらスイッチであつ森の続編が出るかもしれませんが、島クリエイトやハッピーホームパラダイスのような自由度高めのコンテンツがあるので長く遊ばれることが前提だと思います。新作が出るとしたらスイッチ2や次世代機が出てからになるのではないかと私は想像しています。

あつ森がある今、次回作はかなりボリューミーなどう森をみんな期待しているでしょうから、なかなかパッとすぐには出ない気がします。まずは任天堂の次世代機を楽しみに待ったほうがいいかもしれませんね。

何度も書きますが、今回の記事の内容は全て私の勝手な想像・要望・妄想です。何の根拠もございません。みなさんはどうぶつの森シリーズの新作が出るとしたらどんなゲームがいいですか?

-あつ森:雑談