ポケモンSV

【ポケモンSV】処理落ちやカクつきを抑える方法

ポケモンスカーレットバイオレット

スポンサーリンク

ポケモンスカーレットバイオレットをプレイしていると画面がカクカクしたり、処理落ちやフレームレートの低下などがあります。正直、重たいですね。今後のアップデートで改善されるかもしれませんが、とりあえず現時点でも可能な対処法を紹介します。

ポケモンSVのゲームデータをSDカードから本体保存メモリーに移動してみてください。「設定→データ管理→本体/SDカード間のデータ移動→本体保存メモリーへ移動」で、ゲームデータの移動が可能です。

あと、テレビやモニターを使わずにスイッチ本体の画面、つまり携帯モードでプレイすることでも少し軽くなります。(テーブルモードでもOK)

これだけでも結構、快適になりましたよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スイッチ版フォートナイトが同じ方法で改善したからポケモンSVでも試してみた

ニンテンドースイッチのデータ管理

ポケモンスカーレットバイオレットってオープンワールドになったじゃないですか。オープンワールドってスイッチには少し負荷がかかりすぎるのかなと思いまして。同じくオープンワールドのフォートナイトのスイッチ版も読み込みが遅かったり、処理落ちやフレームレートの低下、カクつきがあったんですよ。

でも、データを本体保存メモリーへ移動したらかなり改善されたのでポケモンSVもいけるかなと思いまして。SDカードに入れていた時より快適だと思います。※ちなみに私が使ってるSDカードはニンテンドースイッチのライセンス商品ですが、それでも重たかったです。

■□過去記事□■
【フォートナイト】重い!スイッチ版の処理落ちを抑える2つの方法
ニンテンドースイッチのゲームデータをSDカードから本体に移す方法

ただ、私の場合はDL版になります。パッケージ版ポケモンSVだと、ちょっとどうなるか分かりません…。

あとはドックを使わずにスイッチ本体の画面でプレイするのもいいと思います。携帯モードですね。もちろんスイッチ本体をテーブルに置いてテーブルモードでプロコン操作でもいいです。

ドックを使ってテレビやモニターに出力するのも結構、負荷がかかるのかな。やっぱり。

今後のアップデートに期待ですが、とりあえず現時点でできる対処法はこんな感じかなと思います。

以上です。

スポンサーリンク