スポンサーリンク
Apex Legends

【Apex Legends】アリーナの民度が低すぎる件について

スポンサーリンク

エーペックスレジェンズ

Apexのアリーナを遊び始めたのですが、いやー、驚くほど民度が低いですね(笑)

待機中の殴り、死体撃ち、屈伸、放置、途中抜け、とことん揃ってます。ボイチャはオフにしていますが、暴言も凄そうですよね。とてもVCオンにする勇気はありません。

おとなしくバトロワやっとけ、あっちの方がまだマシ。と友達に言われたのですが、私はアリーナ型のFPSが好きなのでアリーナ優先でやってます。じゃあ、CoDでもやったら?と言われましたが、Apexの敵の硬さが面白いんですよ。他のFPSってすぐ溶けるものが多いですから。

モバイル版にあるらしいチームデスマッチがこっちにも来てくれると嬉しいのですが。

とりあえず今回は暇なのでApexアリーナモードの民度が低すぎると感じた理由を綴っておきたいと思います。共感してくれる方もいると思うので。笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

待機中の味方殴り

エーペックスレジェンズ

まずは待機中に味方を殴ってくる人ですね。戦犯の味方にイラついて殴っている場合もあるようですが、自分自身が一人で突っ込んで死にまくって戦犯なのに味方を殴ってる人もいますね。

もう何が何だか分かりません。自分が死ぬのを味方のせいにしているのでしょうか?おい!ちゃんとカバーしろよ!とか?

エーペックスレジェンズ

まだマッチングしたばかりなのにいきなり片方の味方を殴り続けてる人もいます。これもよく分からない。待機中の殴りは挨拶、と言ってる人もいるようですが単純に音がうるさいので殴るのは止めてほしいところ。殴り返せばいいとも聞きましたが、無視が一番ですかね。ヒット音だけでもオフにしてもらえると助かるのですが…。

まぁ、放置している味方を殴るのは気持ちは分からないでも無いですけどね。一人で突っ込んで死んで即抜けとかいますからね。でも、殴ったところで戻ってくるわけでもないので意味のない行為に変わりないのですが。

放置or途中抜け

エーペックスレジェンズ

放置、途中抜け、これも多いです。百歩譲って味方があまりにも酷い立ち回りだったり、放置がいたりするならまだしも、自分が明らかに戦犯で即抜けとかいます。これが実に恐ろしい。

CoDのチーデスみたいに抜ければ補充されるならいいですが、補充はされないので残された味方がツラくなります。やっぱり最後まで頑張って欲しいところ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

死体撃ちや屈伸

エーペックスレジェンズ

まぁ、これはApexに限った話ではありませんが死体撃ちですね。バトロワの方では少ないと聞きますが、バトロワだと漁夫られる可能性がありますからね。位置バレになりますし、無駄に弾を消費してしまいますのでアリーナに比べたら少ないのだと思います。

その点、アリーナは弾はほとんど撃ち放題、漁夫も来ないわけですから安心して死体撃ちができる環境が整っています。屈伸は割と少ないほうかな?屈伸してる暇があったら撃ち込んでやれというところでしょうか?

特に酷いのは連続で同じ人を倒してしまった後にその人から倒された場合です。まぁー、酷いもんです。蜂の巣になります(笑)

最初の味方殴りと同じく死体撃ちは挨拶という方もいますが、マナーが良いか悪いかと言われたら絶対に悪いでしょう(笑) マナーの悪さが新規を遠ざけ、人口減少に繋がるまでは考えないのでしょうか。人口減少が全てシステム、ゲーム側だけにあるとは思えないんですよね。マナーの悪さが嫌になって辞めたという話は色んなゲームで聞く話ですから。

マナーを押し付けるマナー講師みたいな事を言いやがって、という方もいるでしょうが(笑)

なぜApexのアリーナはバトロワに比べてマナーの悪さが目立つのか?

ではなぜ、Apexのアリーナモードはバトロワモードよりもマナーが悪いのでしょうか?

色々な意見があるとは思いますが、あくまでも私の意見を書きますね。

色々な人の話を見ているとアリーナをプレイしている人の性格とかに問題があると言ってる方もいますが(マナーの悪い人が集まりやすいのがアリーナとか)、それだけではないと私は思います。もしかしたら本当にそういう人が多いのかもしれないけど。それは分からんよ(笑)

個人的にはアリーナとバトロワのシステムの違いもあると思います。アリーナはバトロワと比べて戦う相手が限られています。いわゆる漁夫が来ることは絶対にありません。そのため、敵を倒してしまえばその後、次のラウンドに移るまでは絶対に安全な時間があります。

この絶対に安全な時間が用意されているから死体撃ちやらする暇があるんですよね。バトロワだとそんな暇は無いでしょう。

それからバトロワと違って前のラウンドで負けた敵にリベンジ、と言えば聞こえはいいですが、仕返しがやりやすい環境ですよね。バトロワでリベンジするには確キルまで入れられたらなかなか難しいです。というか、機会が無いですよね。

でも、アリーナなら一度負けても次のラウンドがあります。倒した敵に次のラウンドで死体撃ちされることはよくあります。

もっと残念なのはダウンをとったけど他の敵に負けてそのラウンドは負けてしまった時です。それでダウンしていた敵が起き上がって死体撃ちをしにくるパターンです。これはあまりにも悲しい…。というか、ダサい。

また、バトロワだと弾の数も限られます。アリーナなんて撃ち放題ですから。残った弾は死体撃ちに使えと言わんばかりに。死体撃ちがしやすい環境が整ってしまっているのでしょう。

味方殴りもそうです。待機中は安全に殴れる環境が整っています。バトロワだと殴ってる暇なんてないでしょう。物資も漁らないといけませんし、漁夫もくるかも。移動もしないといけない。忙しいほど余計なことに時間を使えないんですよね。と、考えるとバトロワって素晴らしいシステムなのかも?

ただ、放置や途中抜けに関しては微妙なところですね。バトロワでも途中抜けはいつでもできるでしょうし、誰かが抜けて補充されないのも同じですからね。

戦闘がすぐ始まって味方がどんな動きをするのかバトロワよりもすぐに分かりやすいからでしょうか?でも、これに関してはシステムがどうこうというよりも単純に性格、人間性が出そうですよね。

あと、アリーナは子どもたちも多いという話を聞いたことがあります。たしかにスイッチ版ひらがなを多く見かけます。子どもたちはマナーとかまだイマイチ分かってない子も多いでしょうから、途中抜けされた味方の事までは考えられないのかもしれません。というか、Apexって対象年齢はいくつだっけ…??

バトロワとアリーナの年齢層とか気になりますね。でも、子どもたちってバトロワの方が好きなのかと思ってました。フォートナイトの影響で。あー、でもスプラとかはアリーナ型ですよね。うーん。難しいところ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリーナはこういうものだと思ってやるしかないのか

悲しいですが、いくら文句をいったところでどうしようもありません。

できることは、自分が他人からされて嫌なことはしないようにする。ですかね。マナーというか小学生の道徳で習うことのような。笑

と、考えると小さい子も多くプレイしているのかなと思ったり。オンラインゲームというか、ネットリテラシーの問題になりそうですね。

まぁ、他の人が死体撃ちしていても自分はしないようにする。アリーナはこんなもんだと思ってスルーして遊ぶ。これくらいしか対応策はありません。暴言とかあまりに酷いものは通報でいいでしょうけどね。

【関連】【Apex Legends】味方を通報する方法

オンラインゲームのマナー。難しいところです。

以上です。

Apex Legends
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました