ポケモンダイパリメイク

【ポケモンダイパリメイク】最初に変更しておきたい設定項目について

2021年11月29日 ゲームイズベスト

ポケモンブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールを買ってプレイし始めたら、まず最初にやっておきたい設定を紹介します。

設定画面の開き方はキャラクターを自由に動かせる時にコントローラーのXボタンを押して、メニューを開いて歯車のアイコンの設定を選んでください。

一部、ゲームが進んでから変更できる設定もありますのでご注意を。

話の速さ

話の速さは個人的には「普通」がいいかと思います。パーッと読み進めて速く進めたい人は「速い」もいいですが、連打していると飛ばしすぎてしまうこともあるので。

文字モード

日本国内なら日本語を選んでる人が多いかと思いますが、日本語は漢字・ひらがながゲーム開始後も変更できます。やっぱり漢字にしておけばよかった...やっぱりひらがなにしておくべきだったかな...と思った方はいつでも変更できますよ。

ウィンドウの変更

メッセージなどウィンドウの見た目です。お好きなものに。シンプルな方が長く見ていても疲れないかと思います。

戦闘アニメ

ポケモンバトル時に技のモーションを見るかどうかの設定です。

個人的には見る方が楽しいと思いますが、同じようなモーションを何度も見ることにもなりますので、ある程度見たら時短のために見ないに変更するのもアリです。

試合のルール

いつもの勝ち抜き入れ替えのルールですね。入れ替えなら敵のポケモンを倒したら次に出してくるポケモンが表示されるので、それを見て有利なタイプに入れ替えることができます。

私の友達は男なら勝ち抜きよ!と言っていましたが、個人的には入れ替えのほうが有利に戦えますので入れ替えがやっぱりオススメです。

手持ち/ボックス

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

手持ちのポケモンがいっぱいの状態でポケモンを捕まえた場合、自分で選ぶにしておけばパソコンに送るポケモンを選ぶことができます。序盤でパーティーを誰にするか決めてる途中なら自分で選ぶにしておいたほうがいいかもですね。固定メンバーが決まったら自動で送るにしておいたほうが効率がいいでしょう。

ニックネーム登録

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

ポケモンを捕まえた時にニックネームを付けるかどうか聞かれますが、ニックネームをつけない人は「しない」を選んでおけば選択肢が毎回表示されないのでラクです。

化石掘り画面揺れ

化石掘り時の画面揺れのオンオフ設定です。画面揺れって他のゲームもそうですが、酔いやすくなる原因だったりしますので、ゲームを遊んでいて酔いやすいという人は「しない」の方がいいかもです。でも、ダイパリメイクの場合は常に揺れてるわけではないので気にしなくても大丈夫だとは思いますが。

おまかせレポート

おまかせレポート、いわゆるオートセーブです。

手動でレポートを書きたい人は「しない」の方がいいと思います。レポートを忘れがち、やり直したりすることがない、という人は「する」でもいいと思います。

【関連】【ポケモンダイパリメイク】オートセーブをオンにする方法【おまかせレポート】
【関連】【ポケモンダイパリメイク】手動でレポートを書く方法【手動でセーブする方法】

ショートカットの登録(自転車など)

これは設定画面ではなくショートカットの登録になります。

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

バッグからアイテムを選ばなくてもショートカットから簡単にアイテムを使用することができます。自転車のように頻繁に使うアイテムが出てきたら登録しておきましょう。

【関連】【ポケモンダイパリメイク】アイテムをショートカットに登録して使う方法【便利機能】

以上です。

-ポケモンダイパリメイク