【MGS5:TPP】クワイエットが離脱してしまう件

mgs5_quietly_20151008

メタルギアソリッド5ファントムペインで第二章を進めるとクワイエットが離脱します。最初はソ連に捕まっているということだったので助けに行けばオーケーでしょう。と思っておりました。

ところが助けに行ってもダイヤモンドドッグスには復帰しないんですよね。完全にマザーベースからいなくなってしまいます。死ぬとかではなく、どこかに行ってしまいます。詳しく話すとネタバレになりますので話しませんが。

今回はMGS5:TPPでクワイエットが離脱してしまう件について思うことを書いていきます。

スポンサーリンク

報酬獲得率100%を達成するためにはクワイエットには離脱してもらうしかない

コナミの動画では100%になっている動画でもクワイエットが存在していました。これを見ると100%になってもクワイエットが離脱しない方法があるのでは?と思ってしまいますよね。

でもこれってデモプレイ用のデータでしょうから通常とは違うのではないかと思います。コナミならどんなデータでも用意できるでしょうからね。

100%クリアしたいのであれば悲しいですが、クワイエットには離脱してもらうしかありません。

蝶のエンブレムを設定すればクワイエットが離脱しない

蝶のエンブレムを設定しておけばクワイエットが離脱するイベントが発生しないので、ゲームを進めてもクワイエットがいなくなることは無いようです。

とは言っても、その場しのぎですよね。100%クリアしたいのであれば、やはりクワイエット離脱イベントを見るしかありませんので。

クワイエットがいなくなる一歩手前でやり込む

結局最後にはクワイエットがいなくなってしまいますので、クワイエットが離脱するイベントの一歩手前くらいまでゲームを進めておいて、メインミッションの進行を止めておくのが良いのではないでしょうか。

まだクワイエットがいる状態でサイドオプスを進めて、十分にやり込んだと思ったタイミングでクワイエット離脱イベントを見るのがベストな気がします。もうクワイエットいらないよ。と思ったあたりでメインミッションを進めましょう。

私はイーライたちがマザーベースを出ていったあたりでメインミッションは止めています。

一度ファントムペインはクリアしたのですが、サイドオプスをほとんどクリアせずにメインミッションだけサクサク進めていたのでクワイエットがいなくなってしまい悲しかったです(笑)そのため、ゲームを最初からやり直しました。そして今の状態まで進めて止めています。

もう少しやり込んだらメインミッションを進めてクワイエット離脱イベントまで進めようと思っています。

クワイエットにはずっとマザーベースにいてほしいのであればゲームを進めないこと

クワイエットにはいなくなってほしくない!私のマザーベースにずっといてほしい!ということであれば、クワイエット離脱イベントを見ない、メインミッションを進め過ぎない必要がありますね。

イベントは見たい、でもゲームを進めたくないのであればYouTubeなどでクワイエット離脱イベントで検索してみましょう。動画をアップしてる人はたくさんいると思いますので。

今後DLCとかで復活しないかなー?と思っていましたが、今のところDLCの予定はないようですね・・・。

PS

クワイエット離脱イベントのピークォドのセリフ「そんなに”お喋り”とは知らなかった クワイエット」が好きです(笑)

【MGS5:TPP関連記事】

スポンサーリンク