スポンサーリンク
ゲーム用語

ゲームのロードマップの意味とは?

スポンサーリンク

ゲームソフトのリリース後などに各メーカーの公式から「○○○(ゲーム名)のロードマップを公開しました!」というお知らせが発表されることがあります。

この場合のロードマップとはゲームのアップデート予定、今後追加されるイベントのスケジュールなどが記載されたものになります。

7月末にコラボイベント追加予定とか、8月末に第一弾の大型アップデート予定とか。

例としてモンスターハンターライズとモンスターハンターストーリーズのロードマップを載せておきますね。

こんな感じで、そのゲームの今後の予定が記載されたのがロードマップになります。

ロードマップを公開してもらったほうがイベントの追加予定がハッキリ分かるので、プレイヤー側としては有り難いのではないでしょうか。モチベーションも上がりやすい気がします。

急なイベント追加とかサプライズ的な要素は薄れるかもしれませんが、アプデが今後あるのか無いのか分からない状態で遊び続けるよりも私は嬉しいですね。この辺りは人それぞれ好みがあるかもしれませんが。

ロードマップという言葉には他にも意味がありますが、テレビゲームにおいてプレイヤー側が見ることになるロードマップの意味は以上になります。

ゲーム用語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました