あつまれどうぶつの森では住民から服や家具などのアイテムを買い取ってほしいとお願いされることがあります。その際に提示された金額から値切れる場合もあります。
最初に提示された価格によっては1回も値切れないこともあるのですが、値切れた場合は最大で何回までなら価格を下げられるのかアデレードに交渉してみたので紹介します。
値切りは最大でも3回までか
2496ベルから1920ベルに
コアラのアデレードがジョッキーの服を2496ベルで売ってこようとしたので(高いと思ったけど普通なのかな?笑)、「安くならない?」を選んでみました。1回目の価格交渉です。
値切ってみたら1920ベルでどうかと言われました。まだ高すぎます。笑
「もっと!」と言って2回目の値引きを頼みます。すると1344ベルでどうかと言われました。
1920ベルから1344ベルに
1344ベルでもまだ高いので、もう一声!と言ってみました。財布に7万ベル入ってるのに笑
なんと最終的には思い切って960ベルまで値下げしてくれました。ここで値引きの選択肢が無かったのでごめんなさいを選んで価格交渉は終了しました。
1344ベルから960ベルに
結果的には3回の値引きができました。最初の価格よりも半額以下まで下げることができました。
稀に値引き交渉を続けていたら無料でプレゼントしてくれることも
これでアイテム買取のお願い自体は終わりですが、稀に値引きしているとタダでもらえる場合があったりします。今回はごめんなさいを選んだら終わりでしたが、プレゼントしますと言われる場合も。
そんなにメチャクチャな価格を言ってきてるわけでもないのですぐ買ってあげてもいいですが、色んな選択肢を試したほうが住民の色んな反応が見れて楽しめますよ。
あと、もしかしたら住民の好感度、親密度も関係しているかもしれません。最近、ゾウのエレフィンが引っ越してきたのですが、エレフィンとの親密度はあまり高くありません。そのためか価格が高いものを買い取ってほしいと言ってきたのですが、値下げ交渉には1回も応じてくれませんでしたので。
また、最初に提示した価格が安いものも値下げは難しいようです。とは言ってもそこまで高いものを売りつけてくる住民はいないので欲しい物ならすぐ買ってあげて、イマイチなら今回のように色んな選択肢を選んで交渉を楽しんでもいいかもしれませんよ。
アデレードもちょっと楽しかったです、とっても。と言っていましたので。ちょっとなのか、とってもなのかハッキリしてほしい笑(ただの口癖ですが)