METAL GEAR SOLID V

【MGS5:GZ攻略】帰還兵排除をSランクでクリアする方法

2015年7月21日 ゲームイズベスト

メタルギアソリッド5グラウンドゼロズのメインミッションであるグラウンドゼロズを攻略しましたので、今回からサイドミッション(サイドオプス)を攻略していきたいと思います。

サイドオプス1回目は「帰還兵排除」です。目と指を排除するミッションですね。グラウンドゼロズとは違って昼間の基地が舞台となります。

昼間で雨も降っていないため、敵から見つかりやすく、足音もバレやすいです。気をつけて攻略していきましょう。

目と指を排除してSランククリアを目指す

https://www.youtube.com/watch?v=40crYwJVg0U

目と指を排除するのがこのミッションの目的です。でも、おそらくこの二人を回収すれば本編のファントムペインで仲間として登場する気がします。ですので回収しておく事をおススメします。

ただ、今回は簡単にクリアする事を目標にしていますので目も指も排除していきます。排除してSランクを目指します。排除の方がラクですので。回収はまた別にしてください(笑)

坂を登り切ったら車に注意

mgs5gz_kikanheihaijo_01_20150721

まずはスタート地点のランディングゾーンから坂を一気に駆け上がりましょう。敵兵はいますが無視して壁側を一気に駆け上がりましょう。

駆け上がったら下の道ではなく上の道を進みましょう。ここでダッシュするのは避けたほうが良いです。下の道を歩いている敵がいますので。

しばらくすると敵兵が車に乗って下りてくるので、草むらに身を潜めてやり過ごしましょう。車が通り過ぎたら下の敵を倒しましょう。麻酔銃ですよ。倒さずにやり過ごしても良いです。

それから移動します。坂を登り切ったら左に曲がって直進して資材置き場の間を抜けていきます。

動画ではダッシュで移動しましたが、タイミングによっては見つかってしまう場合があるので、中腰で歩いたほうが安全でしょう。

指は倉庫の近くに敵兵2人と一緒にいる

mgs5gz_kikanheihaijo_02_20150721

一人目のターゲット「指」は敵兵2人と一緒に倉庫の近くにいます。画像の位置で待機してマーキングしておくと良いでしょう。

移動し始めたら資材置き場から移動して匍匐で麻酔銃を構えて敵が出てくるのを待ちましょう。出てきたところで3人を麻酔銃で眠らせていきます。

「指」は倒さずに麻酔銃で眠らせておく

mgs5gz_kikanheihaijo_03_20150721

まだターゲット「指」を倒す必要はありません。なぜ倒さずに眠らせるかと言うと、倒してしまうともう一人のターゲット「目」が基地の管理棟の管制塔から移動し始めてしまいます。

移動されると排除するには管理棟内部に潜入する必要があるので面倒です。

まずは眠らせておいて「指」は放置しておきましょう。

スナイパーライフルを使う準備を始める

指を眠らせたら「目」を倒す為の準備を始めましょう。目は管理棟にある管制塔にいます。目を倒すには今いる場所からスナイパーライフルで狙撃します。

でも、今のまま狙撃すると銃声で敵に見つかってしまいます。そこで狙撃する為の用意をします。

指がいたところの奥にいる兵士1人と見張り台にいる兵士2人、下の資材置き場にいる兵士1人を麻酔銃で無力化します。

mgs5gz_kikanheihaijo_05_20150721

mgs5gz_kikanheihaijo_04_20150721

mgs5gz_kikanheihaijo_06_20150721

mgs5gz_kikanheihaijo_09_20150721

それからもう一人、車の近くにいる敵がいます。

車の近くにいる敵は移動してる場合がある

mgs5gz_kikanheihaijo_07_20150721

mgs5gz_kikanheihaijo_08_20150721
この敵は車の近くにいる場合もありますし、車の近くにいなくて移動してる場合もあります。

詳細は動画で確認してもらえればと思います。

上記の5人を麻酔銃で無力化したら倉庫に移動してスナイパーライフルを入手しましょう。

スナイパーライフルはクリアボーナスでもらえてる場合もあるので、貰えていればスタート地点で入手しておいてもいいですよ。

「目」を倒してから「指」を倒す

mgs5gz_kikanheihaijo_10_20150721

その後で指を背負って見張り台に上ります。

そして見張り台の屋根に登って匍匐状態で管制塔にいる「目」を狙撃しましょう。

mgs5gz_kikanheihaijo_11_20150721

ただ、距離が離れているので頭頂部を狙って狙撃しましょう。これでヘッドショットできます。

目を倒したら背負って連れてきた指を倒しましょう。

「指」を先に倒してしまうと「目」が管制塔から移動し始める

mgs5gz_kikanheihaijo_13_20150721

この順番で倒さないと先に指を倒してしまうと目が移動してしまって管制塔にいる目を狙撃できなくなってしまいますので気をつけてください。

二人を倒したらあとは脱出です。ジープやヘリで脱出しても良いですが、モタモタしていると銃声で敵が集まってきますので見つかってしまう可能性が出てきます。

脱出は徒歩がオススメ!

mgs5gz_kikanheihaijo_14_20150721

徒歩で資材置き場の間を抜けて脱出したほうが良いと思います。テントの間を抜けて中央を突破すると良いでしょう。端を通ると監視カメラがあるので。

これでSランククリアできます。麻酔銃を使用して目と指以外は倒さない、リフレックスモードにならない事が条件ですが。

PS

今回の方法でも実は殺傷数0を目指せます。スナイパーライフルでヘッドショットせずにお腹を狙えば、目と指はしばらく苦しみます。この状態で放置しておけば時間経過で息絶えてしまいます。

この方法で倒せばスネークが倒したことになりませんよ(笑)

あとクリアボーナスのスナイパーライフルを上手く使えば1分くらいでクリアできるみたいですね。

【MGS5:GZ攻略記事】

[amazon asin="4047330787" kw="メタルギア ソリッド V ファントムペイン 公式コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)"]

-METAL GEAR SOLID V