スポンサーリンク

TPSやFPSのフレンドリーファイアの意味とは?

焦って味方に攻撃してしまいそうになる男性

シューティングゲームのFPSやTPSでよく聞くフレンドリーファイアとは味方を攻撃してしまうこと、味方を攻撃してダメージを与えてしまうこと、です。いわゆる同士討ちのことですね。

ゲームの設定としては「味方を攻撃した場合にダメージが入るか入らないか」と言ったほうがいいかもしれません。

ゲームによってはフレンドリーファイアがオンになっているものがあり、味方を攻撃してしまうと敵と同じようにダメージが入ります。たとえ味方のプレイヤーであっても攻撃すれば倒せてしまうわけです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フレンドリーファイアが有効のゲームは注意して戦おう

フレンドリーファイアが有効のゲームのほうがリアルですが、誤射?による味方からの妨害行為もありますので良し悪しですかね。もちろん荒らしを防ぐためにフレンドリーファイアがオンのゲームでは、何回か味方を倒してしまうと自動でキックされるようなシステムもあったりします。

初めて遊ぶゲームや新モードなどはフレンドリーファイアがオンかオフか最初に確認しておくと安心でしょう。味方を攻撃するつもりはなくても、グレネードで巻き込んでしまう可能性もありますし。

まぁ、フレンドリーファイアが無効でもあまりに誤射が多いと迷惑ですので、いずれにせよ気をつけて遊びましょう(笑)

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました