【フォートナイト】配信者じゃないのに配信者モードにしてる理由とは?

Fortnite

フォートナイトには他のプレイヤーのIDを隠す(スキン名にする)配信者モードがあります。以前はストリーマーモードという名称だったそうですが。

この配信者モードとはその名の通りフォートナイトをTwitchやYouTubeライブなどの生放送(配信)でプレイする時に使うモードです。生放送だけでなく、動画でも使える設定だと思います。

生放送で他のプレイヤーのIDを晒すのを防ぐ効果があります。人によってはIDが動画や生放送に載るのを嫌う人もいますからね。

でも、生放送や動画投稿をしていないのに配信者モードをオンにしてる人がいますよね。なぜ配信者、実況者、動画投稿者でも無いのに配信者モードにしているのでしょうか。

追記:v7.30で配信者モードが消え、匿名モードと他のプレイヤーの名前を非表示という設定が追加されました。詳細は別の記事で説明しています。

スポンサーリンク

スキン名の方がログから状況判断しやすい

配信者モードだと敵の名前がIDではなく、スキン名で表示されます。フェーブルとか、カラミティ、パウダーってやつですね。

このおかげで画面左下に表示されるキルログで状況判断しやすいんですよ。何のスキンを使ってる人が倒されたとか、着地に失敗したとか。それで近くにいた敵がどうなったのか判断できたりします。

どうしてもIDだと分かりませんからね。フォートナイトは敵の頭の上にIDが表示されてるわけでもありませんし。

他人がつけてる不快なIDを見たくないから

人によっては他の人のIDが見たくないからという理由で配信者モードにしてる人もいるかもしれません。

たまにいるんですよ。IDで他の人を煽ったり、悪口がIDになってる人が。

ログに映ると不快な気分になるので嫌なIDを見なくて済むように配信者モードにしてる人もいるのではないでしょうか。

※フォートナイトは分かりませんが、ゲームによっては他人が不快な気分になるようなIDをつけると、垢BANの対象になるゲームもあるようです。普通に考えて人が嫌な気持ちになるようなID、名前をつけるのは止めましょう。常識だと思います。

他の人の配信や動画にIDが載るのを防げる

自分が配信者モードにすると他の人のIDが自分自身の配信や動画に載るのを防ぐこともできますが、逆に自分のIDが他の人の配信に映るのを防ぐこともできます。配信者モードにしてる人は他の人から見ると「配信者」と表示されますので。

配信者によっては配信者モードに設定していない人もいます。その人の放送に映るとIDが丸見えになりますからね。気にする必要は無いのでしょうが、イヤという人もいるでしょうから気になるのであれば配信者モードにしておくといいでしょう。

ただし、配信者モードの悪用は絶対に駄目です。配信者モードで名前が見えないようにして規約違反をするプレイヤーがいます。チーミングやチートを使用するために配信者モードをオンにする人もいるようです。規約違反は絶対に止めましょう。

それに配信者モードにしていてもフィードバックで通報は可能ですし、リプレイを見ればIDも確認できます。配信者モードならバレないと思ってる人は大間違いです。絶対に止めましょう。

配信者モードは配信者以外にも便利な設定

さて、今回は配信者でもないのに配信者モードにしてる人の理由をお話ししました。

私自身は動画投稿や生放送を行ってるので配信者として配信者モードを利用しています。ですが、配信や収録を行っていないときでも配信者モードでプレイしています。やっぱりスキン名が分かるのは便利ですからね。

配信をしてなくても便利な配信者モード、使ったことがない人は使ってみてはいかがでしょうか。※何度も言いますが、悪用は絶対に止めましょう。