GTA5のPS3版をプレイした人もPS4版を購入する価値があると思う。

gta5_ps4_ps3_20141215

グランドセフトオート5のPS4版が発売されました。PS3のGTA5に様々な追加要素が含まれています。新作と言っても良い?くらいのソフトだと思います。

とは言っても、PS3版を一度プレイした事がある人でPS4版を購入するか悩んでいる人も多いと思います。

今回はPS3版とPS4版のGTA5両方をプレイした事がある筆者が、PS4版を購入して良かったと思う点などをご紹介していこうと思います。購入すかどうかの参考にしていただければと思います。

photo credit: AXLiberty via photopin cc

スポンサーリンク

一人称視点の追加について

PS4版の1番の追加要素はFPSモードでしょう。一人称視点でゲームをプレイできます。

PS4版GTA5をFPSモードで遊んでみた感想

ただ、視点が変わっただけですが、これだけで全然違う感覚で遊べます。ストーリーは一度クリアしているはずなのですが、新鮮な気持ちでプレイすることができました。

FPSに慣れてなくても大丈夫

FPSに慣れていない人はTPSで遊ぶよりも難易度が少し高くなるかもしれません。

でも、視点は戦闘中でもタッチパッドを押すだけで変更できますので、シーンに応じてFPSとTPSを切り替えるのもアリだと思います。

グラフィックは本当に綺麗になっているのか

PS4になってグラフィックなどが綺麗になっていると言われていますが、本当に目で見て分かるの?と思う人もいるでしょう。

PS3とPS4の比較動画を見ていただければ分かりますが、全然違います。

街中を歩いていても走っている車の量も違います。高速道路などもPS3版は走ってる車が少なかったですが、PS4版は台数が明らかに増えています。

キャラクターの顔もリアルになっている

Grand Theft Auto V_20141215233102

パック中のフランクリンのオバサン?と一緒に(笑)

グラセフシリーズは自由度が高くなんでもできますが、キャラクターはそこまでリアルではありませんよね。さすがにあのボリュームでCODやメタルギアのようなグラフィックは厳しいかもしれません。

ですがPS4版はPS3版と比べ、かなりリアルになっていると思います。街行く人々や主人公たちの顔もくっきりしています。

GTAオンラインでは自分のキャラが作成できますが、細部までこだわる事ができますので、愛着がわくはずです。

動物になって歩くロスサントスはまた違って見える

Grand Theft Auto V_20141212223400

今作は動物になれるサボテンの実が存在します。

PS4版GTA5のペヨーテで動物になってみた感想

これを食べることで色々な動物になれます。動物になって歩くロスサントスは同じロスサントスでも違って見えますよ。

誰しも一度は動物になりたいと思った事があると思います。その夢がGTA5で叶います。今までは空を飛ぶには飛行機に乗るしかありませんでしたが、鳥になって飛ぶこともできます。

鳥になって空を飛んだり、サメになって海を泳いだり、犬になって散歩してみても面白いでしょう。

PS3版をやり込んだ人はPS4へステップアップしてほしい

PS3で十分にやり込んだという人もいると思います。もう隅々まで遊んだから何もすることが無いという人も、その隅々まで遊んだロスサントスをPS4版でもう一度見てみてください。

きっと新鮮な気持ちでまたやり込もうと思えるはずです。

【PS4版GTA5関連記事】

スポンサーリンク