久しぶりにMGS5GZをプレイした感想

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

2015年に入って2ヶ月が経とうとしています。
2015年はMGS5TPPが発売されるので、久しぶりにMGS5GZをプレイしてみました。

まだファントムペインの発売日は発表されていませんが、そろそろ操作の感覚を戻しておきたかったので。かなり気合いが入っていますw

今回は久しぶりにグラウンドゼロズをプレイした感想を書いていきます。

スポンサーリンク

操作方法をすっかり忘れている

しばらくメタルギアから離れて他のゲームをプレイしていました。その為、操作方法が分からなくなっていました。GTAの癖で武器を選択するときにL1を押してしまって、カズに無線で連絡をとってしまったり(笑)

以前は普通にプレイしていたのですが、他のゲームをプレイしていると操作方法がゴチャゴチャになってしまいますね。

FPSもプレイしてるのでスネークを操作していて、伏せようとして右スティックを押しこんでしまったり(笑) メタルギアの姿勢変更は×ボタンですよね。この辺も頭では分かっていても手が勝手に間違えた操作をしてしまいます。

麻酔銃の射程が分からなくなってる

MGS5の麻酔銃は射程が短いですよね。遠くなると弾が落ちていくので、それを考慮して狙う必要が出てきます。この感覚が以前は慣れていたのですが、もう忘れてしまってますね。ヘッドショットを狙っても胴体に当たってしまいます(笑)

また麻酔銃だけで何度もミッションをこなして感覚を戻しておきたいと思います。

MGS5の麻酔銃で上手に狙うコツ

敵兵の配置と行動パターンを忘れてる

グラウンドゼロズは100時間以上プレイしているので敵兵の行動パターンなどは覚えていました。でも、久しぶりだと忘れてしまっています(笑) あれ?こんなところに敵兵いたっけ?という感じで。

少し新鮮な気分でプレイできました。ファントムペインは敵兵の配置などは潜入のたびに変化があるようですので、その練習という意味でも良かったかもしれませんw 敵兵の配置を覚えてしまえば潜入は簡単になってしまいますからね。

久しぶりにグラウンドゼロズをプレイしてほしい

今回は久しぶりにMGS5GZをプレイした感想を書いてみました。発売されたのは2014年の3月でしたので、もうクリアしてずっとプレイしていない人が多い気がします。

今年は本編が発売されますので久しぶりにプレイしてみてはいかがでしょうか。もしも報酬獲得率が100%に達していないのであれば、今の内に100%にしておきましょう。

メタルギアソリッド5ファントムペイン発売までの過ごし方。グラウンドゼロズをもっとやり込むべし!

前はSランクが取れなかったミッションも今なら取れるかもしれませんよ。

スポンサーリンク