GTAV

【GTA5】FPSとTPS両方使って上手に戦おう!

2014年12月14日 ゲームイズベスト

PS4版グランドセフトオート5は一人称視点でプレイできるFPSモードがありますね。最近FPSゲームをプレイし始めたので、GTA5もFPSモードで遊んでみました。

全てFPSでプレイしようと思ったのですが、場面に応じてFPSとTPSを切り替えることで上手に戦えると思います。今回はFPSモードを使ったほうが良い場面、TPSのほうが良い場面をお話しします。

射撃はFPS、移動はTPSが良いかも

PS4版GTA5はタッチパッドを押すことで視点を切り替えることができます。メニューをいちいち開いて設定する必要はありません。その為、戦闘中でもすぐに切り替えることができます。

FPSモードでプレイしていると壁に張り付いたときなどキャラクターが勝手に向いている方向にカメラが向いてしまうので、少しだけ戦いづらくなります。状況が把握しにくいなど。(これが面白いのかもしれませんが)

戦いやすくするのであれば、射撃時のみFPSモードを使用して移動時はTPSモードに切り替えると良いと思います。

こうすることで自分や相手の位置も把握できて、狙いもつけやすくなると思います。

運転もTPSモードにした方が良いと思う

バイクや車の運転も一人称視点で行う事ができますが、運転はし辛いと思います。車ならまだしもバイクだと転んだ時が大変です。一人称視点のままで転がることになるので、自分のバイクがどこにあるのか、自分はどこに投げだされたのか把握できません。

ミッション中などはTPSで操作したほうが良いかもしれません。

GTA5の世界を満喫するならFPSモードがオススメ

今回はGTA5のFPSとTPSの切り替えについてお話ししました。場面に応じて視点を切り替えたほうが良いと思いますが、あえて全てFPSで挑戦してみるのも面白いと思いますよ。

自分が本当にロスサントスで生活している気分になれるのはFPSモードだと思います。バイクで転んでパニックになったり、突然敵が出てきてビックリしたりTPSでは味わえない体験ができると思います。

-GTAV