あつ森:検証記事まとめ あつ森:住民

【あつ森】風邪で体調が悪い住民の家や服装をしずえさんに注意してもらうと、どうなるのか?

2024年5月11日 ゲームイズベスト

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森で住民が風邪をひいて体調が悪い時に、たぬきちに住民宅のリフォームや区画整理を頼んだり、カフェに誘っても断られる話を以前、記事にしました。

では今度はしずえさんに住民の服装や自宅の外観と内装を注意してもらったらどうなるのか確認してみました。

あつまれどうぶつの森

たぬきちの場合は相談をもちかけても住民を指定した時点で◯◯さんは体調が悪そうだったし〜と断られました。てっきり、しずえさんも同じように後日、注意しておきますね。みたいな展開になるかと思ったんです。

あつまれどうぶつの森

ところが普通にそのまま注意する流れになり、住民の家に行くと住民の服装はパジャマからデフォルトの普段着に着替えていました。風邪をひいてる住民でも容赦なく服を着替えさせる、しずえさん。(一番ひどいのは私)

また、自宅の見た目、内装と外観も修正させられるようです。

あつまれどうぶつの森

住民の自宅に行くと外観は初期化、内装も初期化されていました。体調が悪いのに働かせる鬼しずえさん。熱が出てクラクラしながら模様替えしたり外装を戻してる住民を想像するとゾッとします(何度も言うけど一番ひどいのは私)

とかなんとか妄想を書きましたが、今回のポイントは電話連絡だけで済む要件なのか、案内所まで呼んで来てもらう必要がある要件なのか、というところでしょうか。カフェも同じですね。さすがに病人を呼び出すのはダメ。電話連絡だけでokなら通常通り。という感じですかね。(しずえさんが電話する描写は無いけど。もしかしたら見えないだけで自宅訪問して直接話してるのかな?)

それにしても、しずえさんより、たぬきちの方がマシというのが驚きです(笑)

あつまれどうぶつの森

まぁ、さっきも話しましたがシステム的に住民が外出しなくていい案件なら体調不良で療養中でも通常営業なのでしょうね。

ということはハッピーホームパラダイスで住民をamiiboリーダーを作って別荘づくりに呼び出すのはどうなるんだろう?あの時は住民とプレイヤーが直接電話で話すスタイルなんですね。キャンプサイトと同じで。

あの画面で「今日は体調が悪いので後日にしますね」と言われるのかな?(私はハッピーホームパラダイスにスイッチオンライン追加パックで入っていたので、今は切れていて確認できませんが、また再開したら試してみようかな?色々な会話パターンが見てみたいので)

-あつ森:検証記事まとめ, あつ森:住民