【ライズオブローニン】龍馬が死んでも、お龍と比翼の契りは結べないのか?

Rise of the Ronin

【結論】坂本龍馬が生きていても死んでいても、お龍と主人公が比翼の契りを結ぶことはできない。(死亡ルート生存ルートで確認してみたので、お時間がある方は続きも読んでみてください。)

広告

Rise of the Roninでは一部のキャラクターの好感度を上げることで、そのキャラクターと付き合えるようになります。千葉佐那や楠本イネなどの女子だけでなく、男性主人公で坂本龍馬や高杉晋作と付き合うことも可能です。

美人とイケメン揃いですので、幕末ときめきメモリアルのような感覚で遊んでしまいます。

ただ、攻略対象キャラはときメモと同じで一部のキャラクターだけと決まっています。例えば「お龍」を彼女にすることはできないようです。坂本龍馬がいますので。

一応、お龍にもプレゼントをすれば因縁レベルは上がっていきますが、付き合うためのピンクの好感度は上がらないので攻略対象外といわれています。(そもそもピンクのゲージ自体が無い)

広告
Rise of the Ronin

一応、因縁レベルを最大まで上げてストーリーを進めたり色々と試してみましたが、やっぱりピンクの桜ゲージは表示されませんでした。

Rise of the Ronin

ですが、坂本龍馬が死んだ後なら、お龍とも付き合えるのでは?と思い、龍馬が死んだ後でお龍にプレゼントしまくって好感度が上がらないのか確認してみました。(今作の龍馬は近江屋事件で生存するルートもありますが、史実どおり死んでしまうルートも用意されていますので)

お龍ではありませんが久坂玄瑞の奥さん、杉文は最初はピンクゲージはありませんが、因縁レベルが上がって久坂玄瑞も死ぬと、ピンクゲージが出て好感度を上げることができます。

Rise of the Ronin Rise of the Ronin

未亡人を狙うような状態になってしまいますが、あまり深くは考えないようにしましょう。

広告

とりあえず坂本龍馬が近江屋事件で死んだルートで進めて、お龍にプレゼントしまくって因縁レベルを最大まで上げてみました。ところが好感度ゲージも追加されず、イベントも起きませんでした。

Rise of the Ronin

どうして龍馬は死んだの?というイベントがあるだけで龍馬が死んでも主人公とお龍では何も起きませんでした。残念。

Rise of the Ronin

ちなみに因縁レベル4が最大のようですが、さらに振り切って上げれば好感度ゲージが出るかと思ったのですが、それでもやはり起きませんでした。

因縁レベルの限界に達すると、次からは追加因縁報酬は受け取れるようになります。

広告
Rise of the Ronin

でも、追加で繰り返し報酬がもらえるというだけで、お龍に桜ゲージが表示されることはありませんでした。

残念ですが、坂本龍馬が生存しても死んでもお龍と主人公が付き合うことは無いようです。

余談ですが、長屋にお龍が遊びに来た時は「お帰り、お腹減ったでしょ?」というまるで奥さんのようなセリフだけは聞くことができます。

Rise of the Ronin

でも特に何もありません。個人的にRise of the Roninの女性キャラではお龍が一番好みだったのですが残念です。ただの片思いに終わってしまいました。

広告
ABOUT US
ヴィンセント武田
FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。