Rise of the Roninまとめ

【ライズオブザローニン】ストーリーをクリア後も遊べるのか?

2024年3月15日 ゲームイズベスト

Rise of the Roninはストーリーをクリア後も引き続き遊ぶことが可能なようです。

主人公のスキルは最終的には全て開放できるようになっているようですので、クリア後はスキル習得に勤しんだり、サブクエの回収など自由に幕末の日本を探索することになるのでしょうか。

ですが、今作は大きな日本の歴史というストーリーそのものは変わらなくても、主人公がどの勢力につくか選択することで体験できるストーリーが変わると言われています。

歴史上の事件でどの勢力につくか選べるようですが、倒幕派につけば佐幕派の視点ではストーリーが見れなくなると思います。1周目は倒幕派についてプレイした場合、2周目もプレイしないと佐幕派のストーリーが見れませんよね。

それを考えると今作は周回プレイが必須になってくるのではないでしょうか。大きな歴史としては変わらなくても登場人物との因縁によって、人物のその後が変わってくるかもしれないということでしたので人物の生死にも影響がある可能性も出てくるでしょう。(歴史の大きな部分は変わらないということでしたが、人物の未来には影響があるかもしれませんし。)

派閥の分岐以外に人物との因縁も考えると何周も遊べるゲームになるのではないかと思っています。強くてニューゲームがあると周回プレイをより楽しめそうですよね。この辺りはまた製品版が出たらチェックしてみたいと思います。

(情報元:電撃オンライン

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥7,345 (2024/04/19 15:49時点 | Amazon調べ)

広告

-Rise of the Roninまとめ