Rise of the Roninまとめ

ライズオブザローニンとドラゴンズドグマ2どっちを先に買う?

ゲームイズベスト

Rise of the Roninとドラゴンズドグマ2

2024年3月22日(金)にRise of the Roninとドラゴンズドグマ2が発売されます。なんと、期待しているタイトルの発売日が被っています。

ドラゴンズドグマは前作を遊んだことがあるので続編を楽しみにしていたのですが、まさか私が一番好きなジャンルの侍ゲーであるRise of the Roninと発売日が被ってしまっているとは...。ドラゴンズドグマ2も遊びたいのですが、私はファンタジーよりも時代劇が好きなのでRise of the Roninを優先させていただこうかと思っています。

どちらもキャラメイク可能でオープンワールドというところは同じですが、敵が自分と同じ人間なのかモンスターなのか、というところが違います。やっぱり私は人間が敵の話が好きなんです。

対人間の侍ゲーとなると、遡ればPS2の侍(侍道)から侍ゲーにハマり、最近だとゴーストオブツシマもハマりました。ただ、ゴーストオブツシマは敵が蒙古だったんですよ。一部、日本人を相手に戦うこともありましたが。やっぱり対人間で日本人の武士を相手に戦う侍ゲームが遊びたくて。(Rise of the Roninもペリー達が出ますがメインは坂本龍馬や井伊直弼などの日本人でしょうから)

侍道は続編が少し前に発売されましたが、今までの侍道とは違い見下ろす視点で少し異なりましたし。(侍道については最近、KADOKAWAがアクワイアを100%子会社化ということで、いつもの侍道シリーズの復活に期待しています。)

話が逸れましたが、ようやく綺麗なグラフィックで私の好みドンピシャの侍ゲーがリリースされるので、ドラゴンズドグマ2も気になりますが私はライズオブザローニンを優先したいと思っています。もちろん落ち着いたらドラゴンズドグマ2もプレイする予定です。同じくカプコンのモンハンも好きなので大型モンスター達との戦闘も嫌いではないのです。ただ、天秤にかけたら幕末侍ゲーを先に遊びたいかなと。

Rise of the Roninは死にゲーなのかという話も出ていますが、難易度設定でイージーも選べるようですし、ゲームプレイ動画も見る限りでは、そこまでの高難易度の死にゲーではないと私は予想しています。プレイヤーの選択で分岐する要素もあるようですし、ストーリーが重視されているようにも思えます。もちろんTeam NINJAのゲームですのでアクションも期待大ですが。

長々と書いてしまって結局なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが(途中は侍道の話になってしまったし笑)、私は発売日が同じRise of the Roninとドラゴンズドグマ2は両方遊ぶ予定ですが、まずはRise of the Roninを先にプレイしようと思っています。

皆さんはRise of the Roninとドラゴンズドグマ2、どちらも先にプレイする予定ですか?

  • この記事を書いた人

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-Rise of the Roninまとめ