GTAVI

GTA6で犯罪なしモードが実装されるという噂について思ったこと

2023年4月5日 ゲームイズベスト管理人

海外のゲーム情報サイト「Insider Gaming」によると、GTA6では犯罪オフモードが実装されるという噂が出ているようです。

てっきり、主人公(プレイヤー)が何をしても警察が追いかけてこない、手配度がつかないモードかと思っていたのですが、どうやら違うようです。

犯罪なしモードが有効化されている状態ではプレイヤーは武器を使えず、NPCに殴りかかるような行為が一切できなくなるとか。さらに車に乗ったら速度制限や車線をはみ出さないようにアシスト機能も働くようです。

プレイヤーが一切、悪いことができなくなるモードです。ですが、あくまでも犯罪なしモードが適用されるのはプレイヤーだけのようです。そのため、NPC達による銃撃戦に巻き込まれたら、逃げ隠れしてやり過ごすしかありません。

また、犯罪なしモードが有効の状態では特定のミッションはスタートできない仕様になっているようです。まぁ、GTAは銃の使用や車線のはみ出し、速度超過が必須のミッションがほとんどでしょうからね。笑

そして、GTAオンラインのパッシブモードのような感覚で通常モードとCrime Free(犯罪なし)モードを切り替えられるとか。

とまぁ、色々と書きましたが、この情報が正確かと聞かれたら怪しいものがある気がします(笑) 詳細は情報元の「Insider Gaming」で読めますので、よかったらご覧ください。(英語のページになります)

私の意見も書いておきますが、何でもありのGTAに犯罪オフモードの実装ってさすがにあり得ないのではないかと思います。わざわざメインの楽しみを封印するなんて。

食べ放題飲み放題のお店に行ったのに軽く一品だけ食べて帰るようなものです。ドラえもんがいるのにポケットから何も道具を出してもらわないようなものです。PS5を買ったのにゲームをせずにYouTubeだけ見てるようなものです(例え下手か)

自由度の高いGTAだからこそ、現実みたいにゆったりとドライブしたり、信号でとまったり、歩いて散歩してみたりというような遊び方をすることもありますが、だからといってわざわざ縛るモードを用意しなくても...と思います。その状態でミッションに挑戦して、犯罪を犯さない縛りプレイという遊び方もありかもしれませんが、そもそも、犯罪なしモードが有効だと一部のミッションには挑戦できないらしいので、それも無理ですし。

さすがにこの噂?は違うのではないかと思います。

とかなんとか言っていて、実際にGTA6で実装されたら驚きですが(笑) 皆さんはGTA6の犯罪オフモードの件についてどう思いますか?

-GTAVI