Switch本体あつまれどうぶつの森

あつ森を起動すると「ソフトをあそべるかチェックしています」と毎回表示されるようになった件について

あつまれどうぶつの森

スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森を遊ぼうとしたときにホーム画面からアイコンを選ぶと、ソフトをあそべるかチェックしていますという表示が毎回出るようになってしまいました。もう何度もプレイしていますし、初回起動というわけでもないのに表示されてしまいます。

調べてみると、設定から「いつも遊ぶ本体」に登録しなおせば消えるという対処法を見つけました。ところが登録しなおしてもソフトをあそべるかチェックしていますは消えませんでした。

そこで他の原因がないか考えてみたのですが、ここ最近あつ森関連で何か変わったことがあったとすれば、追加コンテンツのハッピーホームパラダイスです。(別荘のやつね)

私は1年前にハッピーホームパラダイスを単品ではなく、スイッチオンライン追加パックで遊ぶことにしました。

あつまれどうぶつの森

これが原因なんじゃないかと思っています。追加パックが少し前に1年経ったので有効期限が切れたんですよ。自動更新もしていないので。

ハッピーホームパラダイスを単品で購入していなかったので、追加パックに未加入だとハッピーホームパラダイスは遊べません。この追加パックに加入しているかどうかをあつ森起動時に毎回チェックしているから表示が出るのかなーと思っています。

普通のスイッチオンラインでもファミコンとかスーファミのアプリを起動するときはスイッチオンライン加入の確認が入りますよね。あれと同じ感覚なのではないかと。まぁ、あつ森の場合は本編だけなら起動できるので、そのまま起動できるわけですが。ちなみにマリオカート8でもあつ森と同じようにソフトをあそべるかチェックしていますの表示が毎回出るようになりました。マリオカートもコース追加パスがありましたからね。

この表示が毎回出ないようにするには追加パックに再加入するか、ハッピーホームパラダイスを単品で買えばいいのではないでしょうか。(※本当なら表示が消えるか実際に課金して確認しておきたいところですが、ちょっとハッピーホームパラダイスが私に合わなかったので本編だけ遊べればいいかなと思っていまして…。いまのところ再加入や単品購入は考えていません。申し訳ない。もし、私と同じ条件でソフトをあそべるかチェックしていますの表示が毎回出るようになってしまったという人がいたらこれが原因かもしれませんので、メモとして残しておきます。)

以上です。

スポンサーリンク