ポケモンアルセウス

【ポケモンレジェンズアルセウス】戦闘中に自分のキャラを自由に動かせる仕様について

2022年3月10日 ゲームイズベスト

ポケモンレジェンズアルセウスは戦闘中でも左スティックを操作すれば主人公のキャラクターを歩かせたり走らせたり自由に動かすことが可能です。

キャラをポケモン達から遠ざけることでBボタンで逃げるを選ばなくても戦闘から逃げることができます。

ポケモンレジェンズアルセウス

走って離れていくと「戦いの場を離れた」と表示されて戦闘から離脱できます。自分のポケモンは自動でモンスターボールに戻るので大丈夫です。

ポケモンレジェンズアルセウス

まぁ、Bボタンで逃げればいいような気もしますが、2匹以上と戦闘で自分のターンがなかなか回ってこない時など待つのが面倒な方は走って逃げるのもアリかと思います。

ちなみにトレーナー戦は逃げることができません。走っても見えない壁があります。

ポケモンレジェンズアルセウス

じゃあ、トレーナー戦は走れない仕様でいいのでは?と思ってしまうのですが、せっかく動けるので色々と遊んでみるのもいいかと。

相手トレーナーにジワジワと近づいていってみたり。近くに行くとコチラを見てくれます。

ポケモンレジェンズアルセウス

相手視点で自分のポケモンが戦っているところを見てみたり。

ポケモンレジェンズアルセウス

ポケモンの前に立って自分も技を受けてみることもできます。でも、戦闘中はフィールド移動時とは違いプレイヤーへのダメージ判定はありませんので大丈夫です。

実況者とかで俺が代わりに受け止めてやる!とか言ってる人いそうですよね(笑)

まぁ、動く必要性は全く無いのですが、ちょっとしたネタプレイには丁度いいのではないでしょうか。あとはポケモンの技によっては初期の立ち位置ではプレイヤーが巻き込まれて転んでしまうこともあります。ダメージ判定は無いのですが、気になる方はポケモンの技に合わせて立ち位置を変えてみるのもいいかもです。

以上です。

-ポケモンアルセウス