METAL GEAR SOLID V

【MGS5:TPP】蝶のエンブレムが???となってしまう件

2015年10月20日 ゲームイズベスト

メタルギアソリッド5ファントムペインではミッションクリア時などにエンブレムを入手できます。

クワイエットが離脱してしまうミッションを防ぐ方法のひとつとして蝶のエンブレムに変更する方法があります。クワイエットに離脱してほしくない人はみなさんマザーベースのエンブレムをバタフライに変更していると思われます。

さて、この蝶のエンブレムですが入手したはずなのにクワイエットが離脱するとエンブレムのリストから消えてしまうようです。

これはバグなのか?それとも仕様なのでしょうか。

100%クリアの為にクワイエットを離脱させたら蝶エンブレムが???になった

mgs5_quietly_20151008

私もクワイエットは好きだったので離脱させたくなかったのですが、100%クリアをするためにはクワイエットには離脱してもらうしかないため、静かなる消失ミッションをクリアしてクワイエットには離脱してもらいました。

すると、そのあとからアイドロイドで見れるエンブレムのリストのバタフライ、蝶のエンブレムが???になっていたのです。

このエンブレムはクワイエットを活躍させるともらえる称号です。たしかにクワイエットがいた間に取得したはずだったのですが、なぜか???となっていました。

バグなのか?と思い、調べてみたのですが私と同じように入手したはずなのに???となっている人は多いようです。

どうやらクワイエットがいなくなると???となってしまう仕様のようですね。

PS

エンブレムは100%クリアには影響しないと聞いたのですが、やっぱりスッキリしませんね。

【MGS5:TPP関連記事】

[amazon asin="4047330787" kw="メタルギア ソリッド V ファントムペイン 公式コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)"]

-METAL GEAR SOLID V