モンハンライズでも「キメラ装備」という言葉をきくことがあります。
キメラ装備とは頭から足までの装備をなにかのシリーズ一式で揃えた装備ではなく、頭はテオ・テスカトルの防具、胴はティガレックス、脚はラージャン、という感じでシリーズで統一していない装備のことをいいます。
キメラ装備の「キメラ」とはギリシャ神話の怪獣キマイラが語源
キメラという呼び方はギリシャ神話の怪獣「キマイラ」からきています。キマイラは頭がライオン、胴がヤギ、尻尾が蛇という見た目をしています。
キマイラ(キメラ)みたいに部位の見た目がバラバラなのでキメラ装備とよぶわけですね。
ハンター達がシリーズ一式防具ではなく、キメラ装備を使う理由
なぜシリーズで防具を統一せずにキメラ装備をわざわざ使うのかといいますと、防具ごとのスキルの関係です。
スキルには攻撃力を上げたり、見切りで会心率を上げたり、集中で溜めの時間を短縮したり色々な効果があります。そして防具ごとに備わっているスキルが異なります。
使ってる武器に合わせてスキル構成を考えるので、結果的にキメラ装備になることが多いわけですね。バルファルク防具などは一式で使うことも多いですが。
スキルは装飾品で後から追加することもできますが、装備できる装飾品のスロットは限られていますのでダサくてもキメラ装備を使うしかない場合もあります。
ダサいキメラ装備の見た目をカッコよくできるのが重ね着装備
キメラ装備でもカッコいい場合もありますが、ダサい場合もあります。(というか、ダサいことが多い。)
そんなダサいキメラ装備の見た目をカッコよくする、統一するために生まれたのが「重ね着装備」です。
重ね着装備を使うことで防具の性能、スキルは維持したまま見た目だけを変えることができます。
特典でもらえる重ね着だけでなく、防具と同じ見た目の重ね着装備も作れます。
重ね着装備を使えば防具の見た目は一切、気にせずにスキル構成だけ考えて装備を選べます。
一応、モンハンライズのゲーム内設定では重ね着装備は集会所加工屋ナカゴ君の発案だと言われています(笑)
…そういえば、ワールドの時は誰の発案だったかな?加工屋の親父だったっけ?
とまぁ、こんな風に最近のモンハンは装備の見た目を重ね着装備で自由に変えられるので、キメラ装備になってしまうことは考えずにスキル構成だけを考慮して装備を変えられるわけですね。
余談も入りましたが、モンハンのキメラ装備についての説明は以上です。